当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大同窓会・出光美術館 宋磁展2018年06月09日 22:49

大同窓会・出光美術館 宋磁展
 昨日、舞浜のホテルでかつての職場の大同窓会があった。豊洲のららぽーとで映画を見ていた同期と合流し、腹ごしらえをしてから会場へ。大と謳うだけあって本当にもの凄い人だった。ディズニーに行かないのに舞浜ってレア!
 懐かしい方々に沢山会えてお話ができて、あっという間に時間が過ぎた。それから同期とラウンジでやっとこさ座ってお喋りをし、友人をあちらこちらへ送り届けて帰宅したら日付が変わっていた。興奮して三時頃まで寝付けなかったのに、空が明るくなったら目が覚めてしまった。長男が朝練で出かけるからちょうど良かったのだけど。

 長男の帰りを待って午後から丸の内にある出光美術館へ、明日まで開催中の「宋磁」展を見に出かけた。外を歩くと夏の陽気で、よく効いた電車内のエアコンが心地良かった。百強あった展示品のうち、北宋・南宋・金の時代の白磁と青磁が圧巻の品揃えで、その殆どが自館所蔵品だった。
 天目茶碗も数点あり、青磁の物も、糸のように細い縦縞の線がある禾目天目もまた美しかった。蓋の取っ手に獅子があしらわれた水差し(水注というらしい)の前で、次男が私の所へ来て
「これ見て、注ぎ口の周りに細い線がぐるっと一周してるでしょ?そんなに細かいのに、蓋に乗ってるこれはちょっと適当に作ってる感じがする。」
という。返答に困り、
「可愛らしい獅子じゃないの。」
というと、すぐ横にいたマダムが
「なるほど!おっしゃる通り!面白い所、細かい所に気が付くのね~。素晴らしいわ。」
と。母、増々なんと答えて良いか分からず(笑)。次男は褒められたと得意気だった。
 写真右下は館内(帝劇ビル9階)からの眺め。雲間からカーテンのように光が降り注ぎ、美しさに思わず写真をパシャリ。お堀に面した一角に無料の給茶機とベンチがあり、{出光さま至れり尽くせりね~!まぁハイオク使ってますから、この紙コップ一つくらいはわが家からの出資かしらね}と思いながら一杯頂いた♪

 夕飯は三種のレトルトトマトソースでパスタバイキング。オマール海老・イベリコ豚・合い挽き肉のボロネーゼ。マセドアンサラダ、ブルスケッタ、りんご。わっさわっさと繁ったベランダの大葉とバジルを沢山使いイイ風味♪そして食後はとっても喉が渇くの~!

コメント

_ みっく ― 2018年06月09日 23:12

舞浜のホテルか〜いいなぁ〜私も昔の職場の同窓会に誘われた事有りますが大阪まで行かないって‼︎行かないのわかってて誘ってるなかなぁ〜〜って思ったり…

_ みっくさま ― 2018年06月10日 23:16

シェラトンの大きな宴会場でした。大阪からいらした方は結構多くて、鹿児島からの方も!宿泊されていた方がかなり多かったです。
私も前回は九州にいたので不参加でした。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/06/09/8890781/tb