当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

あなたも福井へ?2018年03月23日 23:37

午後からの三枚
鮪ステーキ
お野菜色々あん
  (大根・人参・平茸・お茶の葉・うす揚げ・刻み昆布・みりん・酒・白だし・水溶き片栗粉)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (人参・長葱・うす揚げ・三つ葉・海苔・とろろ昆布・麩)
炊きたてご飯
苺とキウイ

 今日は今年度最後の登校日。午前中で二人が帰宅し、次男を送って行く前にお昼を食べようとすると、窓の外を眺めて
「ちょっと緊張してるから、お昼は今要らない。」
と次男、そうだった。一人で新幹線に乗って米原乗り換えで芦原温泉まで行かないといけないからドキドキしてるのよね。車内でお腹が空いたら食べる様に、クロワッサンサンド・ミニトマト・デコポンを持たせた。
 のぞみとこだまに乗る人が多く、ホームは混雑していたが、ひかりは比較的空いていた。毎度のことながら、お金を一円も持たせずに一人で乗車させるのって親も少しドキドキだ。切符さえ無くさなければ何の問題もないのだが。

 次男を見送り、買い物をして帰宅後、長男とティータイム。部活がないのでのんびり過ごし、図書館へ行ったりしていた。塾に行ったことがないので、先日のテストで初めて長男の偏差値が出た。それと今日渡された成績表を見て、夕飯後に主人と話していたらすっかり遅くなってしまった。二人とも福井の田舎でのんびり育ったから、都内の高校の名前を聞いても、どこにあるのやら、公立なのか私立なのかさっぱりわからない(笑)。まぁ、学校でも進路説明会があるし、もう志望校を決めて塾に通って頑張っている同級生もいるから、色々教えて貰えばそのうちなんとかなるでしょう(笑)。
 耳たぶに当たる部分が樹脂のノンホールピアスのパーツでイヤリングを作るのに最近嵌っている。今日はマーブル模様のプレートで作ったこれ。白黒に見えるが、実物はほんのりうす紫で春らしい色合い。

 次男を送って行くとき、エントランスに下の階にお住まいのご家族がいらして、同級生とお母さま達も集まっていた。聞くと、上のお子さんの中学入学に合わせて福井のご実家の近くに引っ越すそうで、見送りの最中だった。これから次男が一人で帰省するから、新幹線のホームまで送って行くところですと話すと(冗談で)
「(車に)乗って行きますか?」
と。子どもの学年も性別も違うから個人的なお付き合いはなかったが、学校でもスーパー等でもよくお会いしていたので不思議な感じ。転校先の福井の中学校の名前を聞いてもそこにいるどなたも分からないのに、そこにいる中で最も疎遠だった私だけが分かるというのもこれまた不思議な感じ。
 それなりに世帯数のある建物なので、昨日も今日も引っ越しのトラックが停まっている。そういう時期よね~。福井に引っ越されてもどうぞお元気で~。