当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鶏鶏卵卵ふりかけ2018年03月19日 22:05

鶏鶏卵卵ふりかけ
焼き鳥(塩)・骨付き唐揚げ・茹で卵
人参・エリンギ・ブロッコリーの茎ソテー
茹でブロッコリー
お味噌汁 米糀味噌・八丁味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・ほうれん草)
炊きたてご飯
りんご

 今夜はフライパンで焼くだけの焼き鳥が冷凍庫にあるけど、八本しかないからどうしようかと考えながら小学校の図書室へ。年度末で貸し出しを一旦止め、返却のみなので、普段は人気で書棚で見かけない本がズラリと並んでいる。そしてこれまた年度末で教室の大掃除らしく、図書室には誰も掃除に来なかった。書棚を整理して本を読んでいたら校長先生がいらした。児童じゃないから別に良いはずなんだけど、掃除の時間に本を読んでいたので慌てて立ち上がって話をしてしまった(笑)。
 帰りに鶏専門店に立ち寄り、お惣菜を買うことに。ガラスケースの三分の二が生の鶏肉で、三分の一がお惣菜。揚げ物や煮物が沢山並んでいて迷いに迷って骨付き唐揚げを。その斜め向かいに食パン専門店ができたのでそれも買ってみた。そういえば、近所に拘り食材のおいしいパン屋さんがあったのだけれど、どうやら潰れてしまったみたい。好きだったのにな…残念。
 フライパンで焼き鳥に火を通した後、脂と旨味がたっぷりのところへ人参とエリンギを投入、酒をふりかけて蓋をして蒸し焼きに。

 写真右は500gの卵ふりかけ。以前から業務スーパーに行く度に次男が買って欲しそうだったのだ。わかめや鱈昆布等、保存料等無添加の天然のご飯のお供をわざわざ福井から取り寄せているのにこれ?と思って今まで買わなかったのだが、今回はいいよといってしまった(笑)。500㎖のペットボトルと並べてこんな感じ。白飯大好きで普段ふりかけが全く必要のない長男が、これを見て
「買ったの?本当に?」
と驚いていた。こぐまちゃんはもちろん大喜び。