当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

手作りナンに初挑戦2018年03月18日 22:47

初めての手作りナン
ビーフ&ほうれん草のカレー
手作りナン
  (強力粉・プレーンヨーグルト・ドライイースト)
胡瓜スティック・ミニトマト・クラッカー・チーズ
苺・ポンカン
足りなかったので後から冷凍のコロッケ

 朝一番で男チームが映画を見に行き、私は静かなリビングで書類を整理し、手紙を書き、春らしいデザインのイヤリングを作った。
 お昼に帰宅して主人がオムライスを作り、カレーを仕込んでくれた。お店で食べるグリーンカレーはほうれん草をミキサーにかけるのだと知らなかったようで、
「ちっとも緑にならないから小松菜も追加した。」
と。それで1cm程にカットされた青菜が沢山入っていてまろやか。
 昨日強力粉を1kg貰ったので、早速ナンを手作りしてみることに。ホームベーカリーで途中まで捏ねても良いのだが、まぁ二人で仲良く捏ねれば良いわね。そして辺りを真っ白にしつつ丸くまとめてくれたので、30分寝かせている間に人生ゲームを(笑)。
 ナンをフライパンで焼くコツは
①薄く伸ばすこと
②フライパンに油は入れず、手のひらにサラダ油を伸ばしてナンの両面に薄くつけること
だとネットで見たのでその通りに。八枚焼いたのだが、最後はとても上手に伸ばせていて、形もそれらしく、カリカリに焼けて良かった。次回はもっと沢山作らないとね。足りなくて冷凍庫にあるコロッケを追加した。小さめのナンを八枚焼いてもまだ半分以上強力粉が残っていると知った長男は
「じゃあまた作れるんだ!」
と喜んでいた。初めてなのに上手にできて良かったから、ぜひまた捏ね捏ねしてちょうだい♪

コメント

_ みっく ― 2018年03月19日 00:26

すご〜〜いナンを手作り‼︎フライパンで出来るんですネナンと言えば壁に張り付けて焼く!思い込みはいけませんネ
好きな食べ物のベスト3にオムライスが入ります、カレー、お好み焼き以外にオムライスまで素晴らしい過ぎる!世の中のご主人様が全員レイさんのご主人様だったら夫婦円満なのになぁ〜〜

_ みっくさま ― 2018年03月19日 22:17

「くるくる回す?」「それはピザ!」とかいいながら机にギュウギュウ押し付けて伸ばしていました。
失敗するかな~と思ったのですが、意外と上手くできてびっくりしています。
ただ、相当薄く伸ばさないとカリカリにならないので、初めの方と最後の数枚は全然食感が違いました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/03/18/8806346/tb