当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

譲り合い?2018年03月13日 22:22

夕飯
大きな焼売
  (買いました)
和風サラダ
  (大根二種・長芋・胡瓜・大葉・白ごま・ふきのとう味噌・柚子ポン酢・だしつゆ・オリーブオイル・酢)
トマトスープ
  (玉ねぎ・人参・長芋・ハム・胡瓜・トマトジュース・塩・胡椒・ミックスハーブ)
炊きたてご飯
ポンカンとりんご

 子ども達はダブルの敷布団で一緒に寝ていたのだが、狭いからシングル一枚ずつで寝たいといったのと、隔離するとそうもいかないので、日曜日に敷布団を一枚購入した。川の字で寝るとき、怖がり次男は窓際を嫌がるのだが、長男が滅多に譲らない(幼いねぇ~)。ところが今夜、寝る前に
次男「あのね、今日はにぃにが窓際で寝るって真ん中と変わってくれたんだよ。」
母 「あら、良かったね。あ、分かった!にぃに新しい布団で寝たいんでしょ?」
次男「うん、そう。」
長男「えへへ。」
ニヤリと笑っている。私が次男に新しい敷布団は他のと比べてふかふかかと聞いたから、試したくなった様子。
 焼売に辛子を付けて食べるようになったから、それなりに成長しつつあるのかと思いきや、とんだ譲り合いの精神だわ(笑)。