当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

若狭の笹鰈2018年01月09日 21:50

若狭の笹鰈
笹鰈
カラフル炒め
  (玉ねぎ・パプリカ二色・ピーマン・ベーコン)
茹で卵
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (じゃがいも・人参・えのき・わかめ)
炊きたてご飯
はちみつ梅
みかん

 今日は二人とも始業式で給食なし、私は朝から夕方まで仕事。昨夜、今日の二人のお昼をどうしようかと考えていたら
「餅がいいんじゃない?」
と主人。それはいいわ、ナイスアイデア!と子ども達に聞くと二つ返事で賛成。好きに食べれば良いけれど、食事のときはやっぱり磯部かなと思い、手順を説明しておいた。ちょうどお昼を食べている頃かな~と昼休みに自宅に電話をすると次男が出て、まさに食事中だったらしく、いつもは嬉しそうに話すのにつっけんどんにサッサと切られた(笑)。
 お餅の他にも食べれば良いと思って冷蔵庫にあれこれ入れておいたものがそのままだったから夕飯の時に聞くと
「お正月に食べ過ぎて胃もたれしたから、ちょっと少なめにしたの。でもおやつは食べたけどね。」
と二人。胃もたれという言葉を使う年齢になったのね~☆私も帰省すると両方の実家でご馳走を食べさせて貰い、お腹周りがふっくらして戻って来るのが慣例だわ。さらに車移動で歩かないしね。今夜の食卓に上った笹鰈は実家から送って貰ったもので、沢山あったから今日で三.四回目だ。頭と尻尾を手で持って縁側まで食べると教えて、二人が上手に食べられるようになったところでおしまい。ちょうどなくなった。ごちそうさまでした。
 ダイニングに飾っていたシクラメンがとうとう枯れて寂しくなってしまった。下に白い小さな蕾が付いていたのがとうとう咲かないまま。また来年咲くようにお手入れしないとね。

コメント

_ みっく ― 2018年01月09日 23:43

お子さん達もお魚を綺麗に食べれるのは偉いですね、我が家は主人がまず魚の食べ方が下手‼︎お魚は骨の無い切り身ばかりです。

_ みっくさま ― 2018年01月10日 22:43

わが家の主人も海の目の前で生まれ育ったのに、綺麗に食べられません。
切り身はゴミも出ない、ゴミ箱が臭くならない、楽ちんで骨の刺さる心配もなし!需要が増える一方でしょうね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/09/8766471/tb