当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

日本橋へ2017年12月30日 23:17

日本橋へ
 今日も目覚ましなしで目が開くまで眠り、幸せな朝。
 遅めの朝食とお茶(写真左下)を済ませて出発。目的地は日本橋にある千疋屋。二か月程前から、おいしいフルーツサンドが食べたかったのだ。私はダージリンかアールグレイかを迷った程度だが、主人は目移りしてなかなか決められず、鬼嫁に冷たく催促されてスペシャルパフェに決定(笑)。実は生クリームはさほど好きではないのだが、甘さを控えてあり、フルーツたっぷりなので胸焼けすることなくおいしく頂けた♪満足満足♪
 それから三越の催事場で匠の技を隅から隅まで見てうっとりし(特に江戸切子・白大島・和傘・山ブドウの籠が好き)、宝くじが当たったら買いに来ますと何人かのご亭主と約束をし(藍染めの総絞りも非常に良かったワ)、地下をウロウロしてお正月の挨拶用の手土産やお茶を選び、お向かいのコレド室町へ。ここでも買い物をして外へ出ると、すっかり暗く寒くなっていた。
 地方のアンテナショップに寄りながら銀座まで歩くつもりが、おなかが空いたのでコレド日本橋に入ってレストランフロアへ直行。子どもがいないときといえばタイか韓国…と迷って韓国料理屋さんへ(写真中段)。お久しぶりのチヂミがおいしかった♪
 食後は地下のメゾンカイザーで明日のパンを買い、東京駅までお散歩。スーパーでもどうせ高いからと、デパ地下でお野菜を買い込み、昨日お正月の買い出しを終えているのにまたあれこれカゴに入れ…今日のレシートが右下。最寄り駅に着いてからユニクロでもお買い物。お財布の紐が緩みっぱなしでいかんねぇ~。
 外食は喉が渇く、と帰宅後主人はハイボールを。私はカワラケツメイ.柚子の皮.枇杷の葉のブレンド茶を煮出している間に、買ってきたクロワッサンを温めて食べた…のが22時頃(笑)。
 日本橋がオフィス街だから特にかもしれないが、電車もお店もレストランも空いていて、この時期に東京に残るのはそれはそれでアリだと思った。デパ地下だけはどこも激混みだったが。おいしいものを食べて大好きな匠の技を見て、気になっていた手土産も準備できてイイ一日だった♪

コメント

_ みっく ― 2017年12月31日 00:08

千疋屋のフルーツサンド有名ですよねーTVでしか見た事がなく表参道の千疋屋さんの前を通るたびに“食べたいなぁ”って思ってます。
久しぶりに娘と夕方近くのアウトレットにお散歩に行きましたが寒くて直ぐに帰って来てしまいました。
次実家に帰るのは夏、父の法事の時になりそうです。

_ みっくさま ― 2017年12月31日 23:42

一般的なランチよりイイお値段しますしねぇ~。しょっちゅうは行けません!
私も次に帰省するのは夏になると思います。
今年も毎日コメントを下さり本当にありがとうございました。感謝!深謝!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/12/30/8758419/tb