当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日からサシ飯2017年12月29日 22:47

今日からサシ飯
鯛と鰤のお刺身
高野豆腐煮
蕪の甘酢漬け
サラダ
  (水菜・ハム・シュレッドチーズ)
お味噌汁 九州麦味噌
  (紅芯大根・椎茸・人参・うす揚げ)
炊きたてご飯
りんごとみかん

 大阪一人旅の前に気になる所のお掃除は済ませ、年賀状も投函したので今日は一日のんびり。午後から主人と近所のスーパーへ行き、お正月の食材も買ってきた。1/2.3に抽選会があるから今日のレシートを取っておいて下さいねとレジのお姉さんにいわれ、元旦くらいはお休みするだろうと思って聞いてみたら、お休みせず連日朝九時開店です、と。ひぇ~っっ!お正月休みなしで働くのね~!
 そして全ての物がお値段アップで、都内産の小松菜一把は今までに見たこともない値札が付いていた。サラダやお惣菜を買う方が安上がりかもね~というと、主人も納得。
 
 子ども達がいないととっても静かで平和だ(笑)。三日ぶりのわが家の食卓はやっぱり落ち着くし、白飯はこの上なくおいしい♪今夜はお刺身だから、お正月用に買った日本酒をもう飲みたいけど我慢して、いつも通りビールからのハイボールでご機嫌のお方が一名。器は九谷焼、お箸は輪島塗、深い意味はないが、石川へのオマージュの食卓(笑)。明日も明後日もお休み♪幸せ~ありがたや~♪

コメント

_ みっく ― 2017年12月30日 00:08

お正月は殆ど実家なのでお正月の準備を何して良いか今だに悩んでいます。明日は買い物に行かないと何も無いので取り敢えずおせちのセットでも買ってみようかなぁって思っています。実家に帰る時何回かばーさんに買っておいた事が有るんですが殆ど食べてなかったです。まっ私が買い置きしておいた物は殆ど食べてなかったですけどね〜〜毒なんか入れて無いのに〜〜

_ みっくさま ― 2017年12月30日 23:25

今年の年末年始はご実家に帰省されないんですか?年が明けてからかしら?
夫婦二人だし、食べたい物だけちょこちょこ買っておしまいです。お重に詰めないといいけないんですが(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/12/29/8757614/tb