当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

これは不燃ごみ?2017年11月28日 21:21

夕飯と…不燃ごみ?
ホイコーロー
  (豚肉切り落とし・豚レバー・キャベツ・人参・長葱・おろし生姜)
中華風スープ
  (蕪・椎茸・長葱)
炊きたてご飯
輪切り煮
  (さつま芋・レモン・レーズン・砂糖)
りんご・ラフランス

 次男が図工で製作をするのに、350mlの缶を沢山持って行った。缶ジュースは殆ど飲まないので全てビールの缶で(笑)。それから二カ月程経ち、缶の塊を持ち帰った。布の手さげ袋に入れて玄関に置きっ放しなので、余った缶を持ち帰ったのだと思い、片付ける様にいうと
次男「これは不燃ごみ?」
母 「缶でしょ?資源に戻して。」
次男「色々くっつけてあるけど?」
母 「余った缶じゃなくて作品を持って帰ってきたの?」
次男「うんそうだよ。缶だけにするのは難しい。」
あらま~、大変。いつものこぐまなら
「見て見て~。」
とセンスのない作品を得意げに見せるのに、見せもせず床に放置してゴミに出そうなんて…出来が悪くて見せたくないのかしら?と思いながら見ると、数本伸ばしたワイヤーに缶を吊るしていたらしく、袋に入れる時点で外してワイヤーを曲げないと入らなかった様子。母がいつも、訳の分からない作品はとっとと捨てなさいというから、すっかりその癖がついてしまったのかと後ろめたさを感じていたのだが、もはや原形を留めておらず、完成形を持ち帰れなかったことで、見せる気はなくなったのだろう、多分、今回は(と自分にいい聞かせていたりする・笑・汗)。
 そして普段の冷たさを少しばかり反省しつつ、次男が寝たのでとっとと新聞紙に包んで不燃ごみに入れましたとさ。

コメント

_ みっく ― 2017年11月28日 23:12

子供の作品は困りますよね、一応写真に写ってあったはずが…今はスマホで簡単に保存出来るから便利ですよね〜
回鍋肉は御飯の進むおかずですよね〜美味しい‼︎

_ みっくさま ― 2017年11月29日 23:53

写真に撮るのをつい忘れてしまいます(汗)。小学校に入ってからのものはかなり捨てましたが、幼稚園のお絵描き帳等はまだ…押入れの奥で放置です(汗)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/11/28/8736455/tb