当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

急きょもう一品2017年11月16日 23:41

お弁当と夕飯
お味噌汁 九州麦味噌
  (キャベツ・わかめ・松山あげ)
四色丼
  (鶏そぼろ・卵・小松菜・人参)
煮物
  (がんもどき・蕪・人参・竹輪・万願寺甘とう)
二色の蕪と葉の塩揉み
  (お好みでドレッシングで)
二色のりんご

 木曜恒例の冷蔵庫整理ご飯。夕方作り始めたら主人からメールがあり、会議が長引いたのでこっちに帰宅すると。今日は都内で会議があるが、早く終わるから一度職場へ戻るといっていたのに、直帰に変更したみたい。
 三人分で作り始めていたので、慌てて煮物を追加して嵩増やし(笑)。今夜家で食べると分かっていたら、冷凍庫の丸々太った鰊をメインにしたのに…まぁしょうがない。明日ね。
 それにしても今週主人は週に一度しか単身赴任先で寝泊まりしていない。通える距離だが、職場の近くに住むようにいわれて引っ越したものの、都内での仕事もちょいちょいあり、引っ越す必要はあったのか?と首をかしげたくなる。まぁ荷物が減って広くなったし、いざというときにはすぐに帰って来られる距離だから良いけれど。

 今日次男は社会科見学で製鉄所やお菓子工場を見学したらしく、シールやお菓子をお土産に頂いて来て嬉しそう♪長男のときには台風で延期になり、行き先が違ってお菓子のお土産は貰っていないので、非常に羨ましそうにしている。朝、私の分と二つお弁当を作り、次男のが少なめかな…?と思っていたのだが、お昼を食べる時間がかなりタイトだったらしいのでちょうど良かったわ。
 今日で今週の山は越えたので、あと一日頑張るべし。

コメント

_ みっく ― 2017年11月17日 00:41

社会科見学かー楽しそうですね〜今時はお菓子がもらえるんですね、私の時(40年前)はボールペンでした。
さつま芋御飯に胡麻塩‼︎次は絶対‼︎年内に4kg痩せるのは無理か〜全く痩せない、根性がなさ過ぎる。

_ みっくさま ― 2017年11月18日 00:01

さつま芋ご飯は、炭水化物×炭水化物な上に甘いので、罪悪感を覚えながらも毎回お代わりをしてしまいます。
ごま塩をかけるのは『これあかんやつや!止まらんようになるで!』のレベルでおススメです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/11/16/8728989/tb