当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

兄に付き合って仕方なく2017年11月14日 22:59

兄に付き合って仕方なく
牛肉と野菜の細切り炒め
  (牛肉切り落とし・ケチャップ・塩・胡椒・片栗粉)
  (玉ねぎ・人参・チンゲン菜・サラダ油・顆粒ガラスープの素・うま塩ドレッシング)
コールスローサラダ
  (キャベツ・ゆで卵・ミックスビーンズ・コーン・人参・マヨネーズ・酢・オリーブオイル)
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・キャベツ・蕪の葉)
炊きたてご飯
沢庵の炊いたん
  (祖母作)
蕪のぬか漬け
柿と林檎

 今日も柿を剥くそばから次男が皮を全てぺろり、そしてゆで卵を剥き、キャベツと人参と卵の白身をフードプロセッサーにかけるのをお手伝い。張り切ってずっとボタンを押していたので、キャベツが細かくなり過ぎてシャキシャキの食感が非常に弱い仕上がりとなった(笑)。刻んだキャベツと人参を塩揉みして絞ったので水っぽくならなくてgood、やっぱりひと手間かけるとおいしいのよね。
 母が持って来てくれたおいしいフルーツトマト『越のルビー』も今日でおしまい。最後の四つだったので、夕飯に一つずつ食べて一つは明日の私のお弁当用に、ちょうど良かったわ♪ありがたや~♪
 そうそう、わが家の食卓にときどき登場する『岡惣のはんぺん』は、福井県坂井市にふるさと納税すると返礼品リストに載っているらしい。保存料が入っていないおいしい練り物、ご興味あれば是非。
 写真右下は今年もふるさと納税で届いた西海みかん。あちこちの自治体で返礼品が多過ぎると思っていたが、少し落ち着いてきた感じがする。良いことだ。

 来週定期試験の長男は、昨日から部活が休み。折角早く帰宅しても、普段忙しいからここぞとばかりにおやつを食べたりのんびりした後、次男の宿題が終わる頃ににゆっくり勉強を始めるので、遊んで貰えず静かにしていないといけない次男はつまらなそう。渋々隣に座り、長男が小学五.六年のときに使っていた問題集を開いて
「何これ、意味分からん。こんなもん一生 解けんし!」
とキレ気味に騒ぐので、どれどれと手を止めて長男がアドバイスをし
「こっちの問題なら解けるよ。」
と(笑)。『生きてるだけで丸もうけ』のこぐまちゃんは、しょっちゅう
「俺って天才!」
とドヤ顔をするのだが、母は今日しみじみと先行きに不安を感じたわ~。

コメント

_ みっく ― 2017年11月14日 23:48

我が家の子供達はテスト前に部活がなくて早く帰って来た時は勉強所かスイミングに行くまで遊んでました。お友達は子供達と別れた後勉強しているけど我が家の子供達は全く勉強していなかった結果…お兄ちゃんは偉い‼︎隣で静かにしているこぐまちゃんも偉いです。

_ みっくさま ― 2017年11月15日 23:29

今夜は私がいつものコーラスより長い時間留守にしたため、羽根を伸ばし過ぎておかしなことになっていました。
偉くな~い!私が帰宅したら、リビングにおバカさん二人がいました(泣・怒)!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/11/14/8727673/tb