当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

振替休日でお台場へ2017年11月13日 22:15

振替休日でお台場へ
鰤の塩焼き
  (切り身とカマ)
蕪と葉の塩揉み・越のルビー
  (蕪葉紅白の二色・お好みでドレッシングをかけて)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (豆腐・じゃが芋・人参・蕪の葉)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
らっきょう
柿と林檎

 春に長男が土曜日の振替休日でパパとスポッチャへ行って楽しかったらしく、ずっと羨ましいといっていた次男。土日祝日は混むから平日が良いらしいと主人が聞いてきて、今日まで待って漸く実現。朝食後、パパと二人でいそいそと出かけて行った。今日のお台場は曇が多い空。同じく振替休日と思しき小学生の親子があちらこちらに。スポッチャもかなり混んでいたらしい。
 私は家のことを済ませてから出かけ、お昼に二人と合流して次男のリクエストでナンカレーを。食後はトヨタメガウェブへ移動し、これまた大好きな『ウイングレット』に乗り、楽しそうな二人(写真左下)。私は二人を待つ間、一面ガラス張りのカフェコーナーで読書をしていた。でも短歌集は家で読むべきだったわ。想像が広がるから感情移入し易く、すぐ泣きそうになってしまうから。

 夫がホットプレートを持って行ったので、すき焼きができないことに気が付き、ヴィーナスフォートの三階にあるアウトレットショップで30cmの蓋付き浅鍋を購入。色は赤・青・緑・グレー・黒の五色から選べ、私は赤かグレーで迷って決められず、主人は内側が黒だから黒も良いといい、次男が「黒!」というので黒をチョイス。これで準備よし。すき焼き大好き主人が週末に帰宅していつ食べたいといっても大丈夫だ…って金曜夜からずっとこちらに寝泊まりしていて、明日夜もこちらに帰宅する予定。普段から留守がちだったし、なんだか単身赴任している気がしない。そして主人の荷物がゴッソリなくなって家が広く快適になったので、この暮らしも悪くない(笑)。
 元々できるだけ長く転勤に付いて来て欲しいといっていた主人。先週から一人暮らしになったのが結構寂しいらしく、家族団欒を彼が最も楽しんでいる。

コメント

_ みっく ― 2017年11月13日 23:27

転勤に着いて来て欲しいなんて可愛いですね〜主人は大喜びで単身赴任、私も一緒にいても信用出来ない主人なので羽根伸ばしまくりと思っていました。御主人様寂しいんだっら家から通う日も近いですなぁ〜

_ みっくさま ― 2017年11月14日 23:08

高校生になっても転校できるといっているくらいですから、どんだけ一人が嫌なんだという話です(笑)。特に冬は暗くて寒い家に帰るのは嫌でしょうね。
何かあれば急いでこちらに来られる距離なので、結構気楽です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/11/13/8727013/tb