当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

せんべい汁2017年11月12日 23:59

せんべい汁
せんべい汁
  (鱈・揚げ・竹輪・せんべい・白菜・チンゲン菜・ニラ・人参・うどん)
揚げ茄子とわかめの甘酢漬け
  (砂糖・米酢・カニ酢)
みかん

 定期試験前の部活休み期間だが、高校の道場で練習をさせて貰えるとのことで、今日も早起きをして長男は出かけて行った。中学生と高校生が入り混じって色々な方と練習試合をさせて貰え、とても良い経験になった様で、帰宅して嬉しそうに報告をしていた。校内はどんな様子だったかと聞くと
「うん、ボロかった。」
と一言。テンション低~っ、さっきまでとは大違い(笑)。
 午後から予定があり出かけたので、その前に茄子の甘酢漬けを仕込んでおいた。最初のわかめの色鮮やかなこと。夕飯の頃にはもちろん、これは緑?という色だった。味は浸みておいしかったが。いつもは砂糖と酢のみだが、お魚屋さんがくれたからと、カニと一緒に専用の三杯酢も持って来てくれたのでそれも投入した。わが家はカニを食べるときに三杯酢は使わないから。
 そして以前主人が東北出張のお土産に買って来ていたせんべい汁のお鍋を。毎週注文しているお野菜お任せセットに葱もきのこもなかったので、野菜室にある物で。久しぶりのせんべい汁、おいしかった。そして四人前のせんべいを半分だけ食べて、後からうどんを二玉入れた。これはこれでおいしい♪
 写真左上は、昨日頂いた紅白饅頭。中学の校章の焼印がある。和菓子屋さんで焼きゴテをお持ちだということよね!もしかして入学式にも同じお饅頭を頂いたのかしら?覚えていないわ(笑)。
 次男は明日、学芸会の振替休日。土曜登校で参観日だった長男は津常通り登校。ご機嫌でルンルン~♪と、羨ましくてど~んよりの二人(笑)。

コメント

_ みっく ― 2017年11月13日 07:07

最近学校でも経費削減で紅白饅頭が頂けなくなっています。久しぶりの紅白饅頭‼︎滅多にお目にかからないから余計に美味しく頂くと嬉しいのは私だけ?

_ みっくさま ― 2017年11月13日 22:24

分かります。お饅頭って普段あまり買わないので、たまに食べるとおいしいです。
豆大福が好きなのでそれはときどき買います。長男を妊娠しているとき、健診の帰りに申し訳ないと思いながらも百貨店で豆大福を一つだけ買ったら、お腹を見てニコニコして包んで下さった店員さん、ありがたかったです♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/11/12/8726311/tb