当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ズボラはね筑前煮とシチューを2017年11月09日 22:32

今夜の筑前煮と明日のシチューを
筑前煮
  (さつま揚げ・しらたき・蓮根・里芋・大根・玉ねぎ・人参・干し椎茸)
キャベツと卵でお好み焼き風
お味噌汁 九州麦味噌
  (豆腐・小松菜・大根葉)
炊きたてご飯
セロリのぬか漬け
蜜柑と林檎

 冷蔵庫整理の木曜日。昨日焼き鳥だったので、筑前煮に鶏を入れるのをやめてさつま揚げに、そしてこんにゃくの買い置きがあると思っていて出してみたらしらたきだった(笑)。
 でも今夜の筑前煮は、鶏の旨みがたっぷり。なぜなら大きめの中華鍋でじゃが芋と鶏肉も炒めたから。炒めながらシチュー用の具は隣のお鍋へ移し、筑前煮の具はそのまま残した。{選別し忘れたじゃが芋があるかも?}と思いながら夕飯を食べたが、どうやらなかったみたい。さすがに煮崩れして色が出そうなので、南瓜は炒めずシチュー鍋に直接投入した。これで明日夜のメインが完成♪よしよし。
 今日いつもより長男の帰りが遅いと思ったら、大きな防具セットを持ち帰った。明日と明後日は防具を付けての練習がなく、日曜朝、出稽古に行くのに今日の内に持ち帰ったらしい。「ただいま」の声がグッタリしていた(分かりやすい・笑)。
 長男の中学は今週、月曜から土曜日まで学校公開週間で、次男の小学校は明日と明後日が学芸会。両方とも発表の本番は土曜の午前中なので体が二つ欲しいところ(汗)。ばぁばが来てくれるので、二手に分かれて参観することになりそう。そして金・土とバタバタの予定が、今日になって日曜にも予定が入り…うっかりポカミスしない様に気を付けよう。

コメント

_ みっく ― 2017年11月09日 23:14

明日はシチュー何ですね、いいなぁ今日の筑前煮もおいしそうです。

_ みっくさま ― 2017年11月11日 00:07

仕込んでおいたので今夜は楽でした♪
南瓜がおいしくてうっとり♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/11/09/8724259/tb