当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

蓮根のきんぴらを仕込んでコーラスへ2017年11月08日 23:03

蓮根のきんぴら♪
焼き鳥
  (塩味・買ってきたのを焼いただけ)
蓮根のきんぴら
  (蓮根・人参・いんげん・鶏挽肉・うす揚げ・刻み昆布・白ごま・酒・みりん・白だし・白ごま油)
おかひじきのサッと炒め
  (焼き鳥後のフライパンでそのまま・牡蛎醤油・白ごま)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (しじみ・長葱)
さつま芋ご飯
セロリのぬか漬け
りんご

 午後、私が帰宅すると、四時間授業&給食&掃除で下校した次男が先に帰っていた。
「おかえり~。」
といいながらハイハイで私の足元に来て、ふくらはぎに顔をスリスリ。普段はこぐまちゃんだけど、たまに{犬?ああ戌年だわこの子}と思う瞬間がある(笑)。
 泥のついた里芋や蓮根って{よしっ!}と気合を入れないと料理出来ないズボラな私。今日はリビングに座らずにそのままキッチンに立ち、きんぴらの下準備を。食感を残しつつ味も浸み込ませたいので、蓮根といんげんを最後に入れ、みりんと酒を回しかけて半分程火を通して止め、混ぜてそのまま放置。数時間後、食べる直前に火を付け、白だしを入れて食感が残る程度に火を通す。蓮根のきんぴらを作るときはいつもこの要領だ。今日はその数時間の間、コーラスに行っていた。
 コーラスのある水曜日は、仕事から帰宅して一時間弱で家を出ないといけないのでバタバタ。夜にはぐったり疲れてしまうのだが、歌うと全身の血のめぐりが良くなる感じがする上に腹筋も使うし、何よりもス~ッキリするのがイイ!今週末にまた一つ、人前で歌う機会があるので、その練習をメインに。
 週の半ばまで来たが、今週は金曜と土曜が一番忙しいのでもうひと息、頑張るぞと。