当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

湯豆腐と焼き鮭2017年11月01日 22:21

湯豆腐と焼き鮭
湯豆腐 おろしポン酢で
  (木綿豆腐・長葱・水菜・人参)
焼き鮭
スクランブルエッグ
  (卵・小松菜・しなしなレタス)
さつま芋ご飯
ご飯のお供
  (カリカリ小梅・らっきょう・蕪の浅漬け)
柿と林檎

 今日の日中は日射しがあってお洗濯&お布団干し日和。ありがたや~♪ジュースまみれになったから洗って乾かしていた掃除機のヘッド部分も乾き、通常通り掃除機がかけられてスイスイ♪暑くも寒くもなく、カラッと晴れて窓を開けてお掃除できる季節ってイイわ。
 最近夕飯のお手伝いをしつつつまみ食いを楽しみにしている様子の次男が今日もキッチンに来て、剥いている傍から柿の皮を全て食べていく(笑)。そして
「今日の皮はちょっと苦味が強い様な気がする。」
と。甘い柿によく見られる黒いごま?のようなものがあったから、冷蔵庫に入れている間に熟れたのだろう。実が甘いからそう感じたのかな?確かに今日の実は、ここ二.三日の中で一番柔らかかった。
 寒かったわけではないが、お味噌汁やスープ変わりに湯豆腐を。スクランブルエッグは次男作。お酢を少し入れると卵がふわふわになるのだが、毎回ちょっと多めに入ってしまい焼いても酸っぱさが少し残るのでちょっとだけ不満そうな次男(怖くて文句はいえない)笑。
 
 今日から11月か~!ひょえ~!一年があっという間ね。こんな風に毎日バタバタと過ごしていて大丈夫かしら?
 写真右はソイラテ、豆乳鍋をした残りが冷蔵庫に入っているが、私以外の誰も豆乳を飲まないわが家。