当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまがビリッと2017年09月30日 21:55

贅沢トマトソース・こぐまがビリッと
トマトソーススパゲッティ
  (牛肉切り落とし・茄子・平茸・ズッキーニ・越のルビー・ミニトマト・トマト缶・バジル・塩・白ワイン・ミックスハーブ・オリーブオイル)
サラダ
  (アスパラ・越のルビー・アボカド・ズッキーニ・ひよこ豆・えんどう豆・いんげん豆・アーモンド・くるみ・カシューナッツ・ピーナッツ)
じゃがバター
クロワッサン
種なしピオーネ

 両方の実家から荷物が届き、どちらにも越のルビーが入っていたのでパスタソースに入れて贅沢に。そりゃおいしいわよね~、ありがたや♪
 パスタにじゃが芋にクロワッサン、炭水化物が多いのもたまにはアリってことで(笑)。今夜はフライパンとパスタ鍋のみ。ズボラの工夫は、まずフライパンでサラダ用のズッキーニとアスパラを炒めてからトマトソースを作り、パスタ鍋で最初にじゃが芋を茹で、途中からパスタも投入。洗い物は少ないし、じゃが芋にイイ感じで塩味が付いて良かった。もちろんまな板も途中で洗わずに済むよう、食材を切る順番をひと工夫。

 最近しょっちゅう肩が凝るという主人。マッサージチェアより子どもの肩揉みの方が気持ちが良いらしく、夕飯後、次男をご指名。張り切って揉み始めると、ビリッ!と音が。主人の甚平の首の下の部分が見事に破れた!気に入って夏の部屋着&パジャマに毎日着ているのにね。
 義妹と姪っ子が泊まりに来ている。明日の午前中一緒に遊べるのを楽しみにしつつ
「眠れな~い。」
と寝室へ行った二人、数分後に覗くと、寝息を立てて熟睡していた。