当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鍋島ブラボー戸栗美術館2017年09月29日 23:38

目黒川散歩〜渋谷〜松濤 戸栗美術館
 夏休み中、たばこと塩の博物館へ出かけた時に戸栗美術館のチラシを見かけて、必ず行きたいと思っていた。渋谷へ行く前に目黒川沿いをお散歩、歩くと結構暑かったが、緑と空と風を感じながらゆっくりと。
 お昼は以前から行ってみたかった台湾料理の『麗郷』へ。初めてでランチセットもなかったので選べず、お店の方に相談して腸詰めと海老チャーハンを注文。腸詰め(の燻製かな多分)はおいしかったが、かなり脂が多いのと、チャーハン&スープで満腹になり、お持ち帰り。そして夕飯に出したら
「このウインナーおいしい!」
と長男。母はお昼、それがぶら下がっているカウンターの下で食べて来たのよ(笑)。このお店は単品しかないから、何人かで行ってシェアするのが良いわね。
 東急本店を通り過ぎると閑静な高級住宅街に入り、戸栗美術館はその一角にある。平日の昼下がりは二人か三人組のマダムがチラホラいるだけで空いていた。ここは展示棚の台が高めに設置されているため、腰を屈めなくてもじっくり観ることができて良い♪一通り観て行って、{好きな絵柄や青磁が並んでいるな}と思ったら、鍋島コーナーだった。どれも素敵で行ったり来たり。また行きたいな~山間の秘境、大川内山へ。
 着物は訪問着は嫌いでなるべく柄の少ない付け下げが好き。器も白地が見えないほど金・赤・青で埋め尽くされた物は好きではないが、以前は目にも留めなかったデザインがここにきて良く思えることがある。網目文や蛸唐草文がそうで、夏に九谷の赤網目文の小皿を購入したし、今日は蛸唐草文に見惚れていた。
 沢山歩いてあれこれ満喫できて良い一日だった。リフレッシュ(が必要な程ストレスも疲れも溜まっていない)笑。
 一昨日は主人の母からマスカットが三房届き、今日は主人の妹宅から葡萄が二房届き、毎週の宅配で注文していた葡萄も届き…嬉しい悲鳴♪連日葡萄祭りで幸せ、ありがたや~♪

豚の西京焼きにアボカド添え
茹でアスパラと越のルビー
大根葉と蕪の葉のお和え
  (きな粉・白ごま・白ごま油・みりん・白だし)
腸詰め
お味噌汁 米糀味噌
  (なめこ・人参・ズッキーニ)
炊きたてご飯
らっきょう
シャインマスカット