当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

胃袋が成長中2017年09月21日 22:48

忘れるところだった岡惣のはんぺん!
さつま揚げ三種
  (岡惣のウインナー天・チーズ天・しゅうまい天)
ふわとろ卵とじ
  (小松菜・えのき・人参・パプリカ・卵・長芋すりおろし・みりん・酒・白だし)
サラダ
  (レタス・きゅうり・トマト)
お味噌汁 米糀味噌二種
  (打豆・じゃが芋・人参・小松菜・茗荷)
炊きたてご飯
胡瓜と小茄子のぬか漬け
らっきょう


 半分まで食べたところで、トースターに入れたままの岡惣のはんぺんを出し忘れたことに気が付いた。冷凍庫にあった最後の岡惣はんぺん、庫内が少し広くなったし、いつ食べてもおいしい♪

 今日はフォーマルでお出かけ。半袖か迷った末、食事中エアコンが寒かったりするので長袖のワンピースを選んだのだが、家から最寄りの駅までで既に暑し。
 とても楽しく、ためになる講演を聞いてから会食(怪しい団体の活動ではない)笑。組織を引っ張って行く活躍をされている女性の方の講演だったのだが、分かり易く、好感の持てる立ち居振る舞いにズバリ的を得た見解で、それでいて面白い話ができるって凄いことだと思う。生まれ持った才能に努力ももちろんあるんだろうな。
 食事は和洋折衷のコースで、ホテルの和食総料理長がいらしてお料理の説明を。雲丹・鱧・鮪・牛肉・松茸・栗・きのこ・スッポン・柿・茄子等、旬やお値の張る食材が少しずつ食べられ、どれもおいしくて、久しぶりにフルコースを完食。メインのお肉の辺りで満腹ギブアップということが多いので、今日は珍しいと自分でもビックリ!フルーティな香りで口当たりの良い白ワインも注がれたので飲んじゃった(笑)。
 15時頃ホテルを出ると、もう満腹で満腹で『夕飯要らない宣言』をしたのに、18時には空腹を感じてビックリ!そしてなんと、夕飯をいつも通りモリモリ食べ、食後に長男の反抗的な態度にイライラして甘いのと辛いおやつをボリボリ!
 いかんよ、いかん!
 ここ三週間程、食べる量が増えたままでお腹回りがふっくらしてきたと思ってはいたが、気のせいではないと実感。どうせならウエストじゃなくて、バスト周りがふっくらしてくれれば良いのに。
 雲丹も松茸も鱧も栗も食べたし、明日もう一日頑張ろう。