当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

見た目は酢豚お味は八宝菜2017年09月20日 22:53

見た目は酢豚お味は八宝菜
八宝菜
  (海老・玉ねぎ・人参・ピーマン二色・干し椎茸・きゅうり・クコの実・八丁味噌・みりん・干し椎茸戻し汁・中華調味料・オイスターソース・片栗粉)
  海老の下味(ケチャップ・片栗粉・酒・塩・胡椒・おろし生姜・牡蛎醤油)
小松菜ソテー
  (小松菜・ゆで卵・ちりめんじゃこ・塩・サラダ油・水キムチのお汁)
中華風スープ
  (木綿豆腐・キャベツ・人参・オクラ・水キムチのお汁・中華調味料・塩・胡椒)
炊きたてご飯
水キムチ
らっきょう
りんご

 八宝菜と作ろうと思いつつ、{酢豚もイイわねぇ~今夜は海老があるから八宝菜で明日は酢豚…二日続けて似たような献立?}などと考えていたら、無意識に八丁味噌を投入していた。でもお砂糖とお酢を入れていないから、見た目とは違って味噌味の八宝菜(笑)。
 小松菜を炒めるときに、大さじ二杯ほど水キムチのお汁を入れてみた。そして火を止めてからちりめんじゃこと混ぜてゆで卵をトッピング。次男が剥いてくれた。手伝いながらりんごや胡瓜の切れ端をつまみ食いするのが何より楽しいらしい。

 昨夜も次男が痒いと起きたので、両肘の内側にぬりぬりハリハリを。患部にステロイドの軟膏を塗り、ガーゼを折って患部より少し大きくしたものに、油分と保湿成分の入ったクリーム状のものをバターナイフで塗って貼り付ける。テープで留めてひじ用ネットをはめてできあがり。わが家では翌日夜に入浴するまでそのまま放置。それを五日ほど繰り返すと綺麗になるのだが、なぜだか次男がガーゼを貼ってネットをして学校に行くのを嫌がる。でも最近あまりに酷いので、今日はそのまま。夜、お風呂上がりに見ると、昨夜とは見違えるほど掻き壊しが綺麗になっていた。こんなに涼しく湿度も低くなってきたのに、夏と同じ様に荒れるのはおかしい。
 やっぱり東京の水が合わんのやわ、福井に帰省したら一週間でツルッツルになるでのぅ。喘息で田舎へ引っ越される親御さんの気持ちが理解できる。

コメント

_ みっく ― 2017年09月21日 00:31

水って以外と影響有りますよね〜私も大昔東京で一人暮らしを始めたら水が合わなかったのか手の爪がボロボロになり長い間皮膚科に通いました。乾燥の季節がやって来ますね肌良くなると良いですね。

_ みっくさま ― 2017年09月21日 22:58

ありがとうございます。
昨夜は痒いと一度も起きませんでした。今夜は随分良くなっています。このまま良くなるとありがたいんですが…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/09/20/8680682/tb