当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ささみの茗荷味噌挟み蒸し焼き2017年09月19日 22:33

ささみの茗荷味噌挟み蒸し焼き
ささみの蒸し焼き レタス・トマト・枝豆
  (刻み茗荷・八丁味噌・みりん)
玉こんにゃくと細切り昆布煮
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・茄子・人参・茗荷)
さつま芋と枝豆ご飯
糖しぼり大根
水キムチとらっきょう

 鶏のささみに切り込みを入れ、温めたみりんに八丁味噌を溶かし、刻んだ茗荷を混ぜたタレを押し込んで油を薄くひいたフライパンに並べ、水と酒を入れて蓋をして蒸し焼きに。表面全体が黒くなっているのは、タレがじわ~っと周りに染みているから。これは多分いや絶対にフライがおいしいだろうと思う。でもわが家にパン粉はないから、片栗粉を塗すか溶き卵に潜らせてピカタ風にするか…と考えてそのまま蒸し焼きに。ハイ、出たズボラ根性!
 枝豆は半分は生のまま剥いてジャーに入れ、半分は茹でて。
 トマト・茄子・枝豆・さつま芋…夏と秋の食材混在の夕餉。おいしかったが、ささみはあっさりしているから、油かチーズと一緒にするのが良いわね~。

 窓を開けて寝ているから外の音で目が覚めてしまうのと痒いのとで、ここのところ夜中に何度も次男が起きる。昨日は地下水を沸かしている銭湯へ男三人で出かけた。温泉の成分が入っていて、お肌に良いらしい。近くはないが自転車で行ける距離なので、今日の夕方子ども二人で行かせてみた。少し良くなって痒さで目が覚めなくなってくれれば…。

コメント

_ みっく ― 2017年09月19日 23:59

ささみの蒸し焼き美味しそうです。私も揚げ物はしません、食べるのは大好きなんですが作るのと後片付けが面倒です。さつま芋を頂いた時だけ意を決して天ぷらをします。
二人で銭湯良いですね〜男同士仲良しでいいですね〜

_ みっくさま ― 2017年09月20日 23:06

次男はもの凄く長男を好きですし頼りにしてます。昨日も一人で行かせようとしていた所にちょうど長男が帰宅したので、それはそれは嬉しそうに出かけて行きました。長男は大きなお風呂が大好きなので二つ返事でした♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/09/19/8680079/tb