当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまのおなかを摩る2017年09月15日 23:48

トマト入り鰤大根
トマト入り鰤大根
  (鰤・大根・湯むきした中玉トマト・生姜・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油・だしつゆ)
煮豆
  (作り置き)
お味噌汁 米糀味噌二種
  (さつま芋・南瓜・豆腐・うす揚げ・大根葉)
炊きたてご飯
水キムチ


 野菜室にあった中玉トマトが少し古かったので、湯むきして鰤大根のお汁に投入。煮崩れることなくおいしかった♪トマトってお利口さんよね。
 主人が出張から戻り、今夜は家で食べるので好物の鰤大根を。今夜は食卓に緑がないわ。ま、いいか。

 夜、二十時半ごろ次男が先に寝室へ行き、九時半までには長男も行くのだが、ここ数日何度も
「眠れない。」
と起きて来る。酷く荒れてしまった首と肘と膝のアセモが痒いのと、窓の外の物音が気になる様子。でも一番は一人で寝るのが嫌なのだ。今日は金曜夜で明日朝も慌てなくて良いから暫く隣で添い寝し、おなかを摩っていたらス~ピ~と寝息が☆眠ったので、頭とほっぺを撫でたら迷惑そうに顔を動かす、またおなかを摩るとじっとして、ほっぺにチュウすると振り払われた。昼間は頭やおなかを撫でてくれと私に寄って来るのに、寝てるときは首から上はアウトかいっ、ツンデレなこぐまめぇ~。あとでチュゥして寝よっと。

コメント

_ みっく ― 2017年09月16日 02:10

トマトは以外と万能だなぁと大人になって気が付きました。子供の頃は余りトマト好きじゃなかったんですが今はサラダは勿論、スープもピザも美味しい〜〜
娘は寝ても起きても私に触られるのを嫌がります。我が家の猫も私に触られるの嫌がります‼︎触り方が強過ぎ⁇

_ みっくさま ― 2017年09月16日 22:23

あら、なぜでしょう?みっくさまが強過ぎなら私はしつこ過ぎですわ(笑)。実家の軒下に燕が巣を作らないのは巳年の人がいるからだと子どもの頃聞いたのをふと思い出しました。
特大ダッフィーちゃんをいっぱいハグして撫で撫でしてあげて下さい♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/09/15/8677588/tb