当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

生姜と茗荷を効かせて2017年09月11日 21:23

生姜と茗荷を効かせて
肉野菜炒め
  (牛切り落とし・キャベツ・人参・えのき・茗荷・生姜・みりん・ケチャップ・牡蛎醤油)
枝豆
お味噌汁 米糀味噌二種
  (茄子・もやし・えのき)
炊きたてご飯
ぬか漬け三種
  (きゅうり・人参・小茄子)
プラムと梨

 今日は蒸し暑くて、動くと汗ばむ陽気だったのでガラスの器が再登場。九月になったらサンダルを履かないことにしているように、ガラスの器も今年はもう使わないかな~と思っていたのだが。お味噌汁も早々に出来上がっていたのを温め直さずに。
 お肉に刻んだ生姜とみりんとケチャップを揉みこんでおき、炒めるときに茗荷も投入。この二つで大丈夫かと思って胡椒等は入れなかったのだが、ちょっとパンチが足りなかった。子ども達はそのままで良かったらしいが、主人は七味を追加していた。
 ぬか床に入れていた小茄子が非常においしく漬かった♪出してすぐは綺麗なうす紫色だったのに、あっという間に色が褪せてしまった、残念。

 夕食後、長男が喉が痛いと風邪薬を飲んで早々に就寝。熱が出ることなく明日朝には元気になりますように。
 キッチンで片付けをしていると次男が来て
「問題です。僕は今から何ていうでしょ~うか!」
はぁっ?出た!唐突なこぐまの質問。そんなの分かるわけないが、とっととお風呂に入って欲しいので
「お風呂いってきます。」
と答えると
「ピンポーン!」
と答えて脱衣所に行き、上半身裸で戻って来て両腕を曲げて筋肉ムキムキのポーズをして去って行った。ひょっとしてお熱?