当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐま太陽フレアに反応?2017年09月08日 23:31

今日も元気だご飯がまいう~
緑のお浸し
  (アスパラ・おかひじき・みりん・酒・だしつゆ・ごま)
卵とじ
  (卵・厚揚げ・鶏挽肉・キャベツ・人参・サラダ菜・小葱・みりん・牡蛎醤油)
先日の茄子の甘酢漬け
お味噌汁 米糀味噌
  (さつまいも・里芋・人参・アスパラ・サラダ菜)
炊きたてご飯
幸水梨と巨峰

 主人のお母さんが梨を一箱送ってくれた。大きくてみずみずしくておいしい、ありがたや~♪秋もおいしいフルーツがあるから嬉しい季節。
 今日食材が届くのに、冷蔵庫整理しきれなかったキャベツとサラダ菜を。最近お腹回りがふっくらして元に戻らないし、今夜は大きな梨を二つ剥くから、いつも卵とじに入れるお砂糖を入れずに作ってみた。人参もキャベツも甘いからか、お砂糖なしでもいけるわね~。

 元気にただいまと帰宅した次男が
「今日学校で三時間目に頭が痛くなって保健室に行ったんだ。熱を測ったら37度ちょうどだった。給食はお代わりしなくて、六時間目にはすっかり治ってた。」
と。
「じゃあ今はもう大丈夫?」
と聞くと
「うんっ!」
といつもの子犬みたいな高い声で返事をしてアイスを。なるほどすっかり元気になった様ね。来週テストがあるから、自主学習の漢字が毎日宿題に出ているのと、夏休み中に終わらなかったチャレンジをさせているから知恵熱が出たのだろうと思っているのだが、ひょっとして太陽フレアの影響を受けたのかしら?人体には影響ないというけれど、こぐまにはどうか、定かではないからね~。

コメント

_ みっく ― 2017年09月08日 23:57

こぐまちゃん元気になって良かったですね。季節の変わり目で天候不順だから体調崩しますよね。
私は元々太っているのに今年の夏は全く痩せないで太ってしまいました、太る病気かと思ってしまいます‼︎食欲の秋になるから益々食べてしまいます。

_ みっくさま ― 2017年09月09日 12:14

そういえば朝ご飯を半分食べて残していました。すっかり元気になって良かったです♪
実りの秋、食欲の秋、馬肥ゆる秋…おいしい物をもりもり食べる要素しかないですね…私も気を付けます!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/09/08/8673044/tb