当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お手伝い野菜炒め2017年09月06日 23:11

お手伝いの夕飯
野菜炒めに肉団子乗せ甘酢かけ
  (温めるだけの肉団子を購入・キャベツ・玉ねぎ・人参・しめじ・小松菜・ピーマン二色・塩・胡椒・牡蛎醤油・甘酢あん)
揚げ茄子の甘酢漬け
お味噌汁 米糀味噌
  (じゃが芋・人参・しめじ・小葱)
炊きたてご飯
ぬか漬け三種


 長男が家庭科で果物の皮を剥く練習をするというので、最近の夕飯では毎回担当している。今日で四.五回目。最初は遅すぎて危なっかしくて見ていられなかったが、今日はそれなり。上手く剥けなくて地団駄を踏んでいたのにね(笑)。
 今日は午前中で仕事を切り上げて午後から次男の保護者会、そのままコーラスへ行き、ダッシュで帰宅して中学PTAのパトロール、と非常に過密だったので、昨日のうちに茄子を仕込んでおいた。味も染みるし。そして子ども達にご飯を炊いて(炊飯ジャーで)野菜炒めを作って貰った。
 私がいないので、次男の家庭科の教科書を出してきて野菜の切り方等を見ながら二人で奮闘していた。帰宅するとちょうど人参としめじを炒め始めたところで、長男がカット担当、次男が炒めるのを担当していた。
 ご飯の水量も間違えずにセットでき、おいしい夕飯が食べられて満足そう。そして雨で夜間パトロールが中止になったので、子ども達とゆっくり食卓を囲むことができた。ヘロヘロになるのは免れた(笑)。