当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

寄り道して帰省2017年08月10日 23:20

寄り道して帰省
 今朝は早起きして三人で福井に向けて出発。東名で渋滞にハマりたくないので、少々大回りだが関越→上信越道で。
 写真左上は信州の景色。360度山で、空も山も青く空気も綺麗。佐久平で休憩し手を洗ったら、水が冷たくて感激。
 お昼は新潟に入ってから、白エビのかき揚げや海鮮ラーメン、鰤カツ丼を。鰤のカツは初めて食べたが、ソースとの相性も良くて、ご飯がすすむ一品だった。
 金沢で高速を下り、寺井町へ。ここに寄るのは十五年ぶりだろうか。長男は初めて(多分主人も)だから、まずは九谷焼資料館へ。お値段の見当もつかない大きな器を眺めながら、主人が
「これイイね。ネットショッピングでポチッとしても良いよ。」
というので
「うん、そうする。」
と抑揚なく答えて次の展示室へ。
 資料館の道路を隔てた向かいに九谷焼のお店が十件程並んでいて、平日だから人は疎ら。それぞれ取り扱う窯元や作家さんが違うので片っ端から入ってみる。わが家にある器と同じ窯元の物と、女性作家さんの可愛らしい器を購入。お手洗いの入り口に焼き物のプレートが掲げてあったり、箸置きのガチャガチャがあったり、ドラえもんやバルタン聖人があったりと、面白い発見もあり、満足して寺井を後にし、再び福井を目指した。
 夜は主人と次男、私と長男とに分かれてそれぞれの実家へ(車で五分程の距離)。海と花火と親戚や友人との再会と、楽しい夏休みになりそう。ありがたや~♪

コメント

_ みっく ― 2017年08月10日 23:31

御二人の実家が近いのは本当に便利ですよね、私は実家に帰るたびにばーさんから嫌みを言われます“あんたは息子と住んでるくせに!”と心で叫んでます。段々実家に帰らなくなって来ました、今回は父の法事があるから帰ります。

_ みっくさま ― 2017年08月12日 00:05

嫌味をいわれても同居を続けていらしてエライ!脱帽です!
子どもが成長して色々と忙しくやると、帰省する機会が減るの、分かる気がします。両親には元気でいて貰いたいです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/08/10/8644213/tb