当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

主人作カレー・盆踊り2017年07月22日 22:25

主人作カレー・盆踊り
カレー
  (牛肉切り落とし・じゃがいも・玉ねぎ・人参・平茸)
サラダ
  (トマト・キャベツ・胡瓜・ツナ缶)
枝豆


 ネットで桃に熱湯をかけると皮がツルンと剥けると見たので、ぐるりと切り込みを入れてから熱湯をかけたが、全く剥けなかった(泣)。トマトの湯剥きみたいにしないといけないのかな…?それだと折角冷やしておいてもぬるくなっちゃうわね~。
 写真は主人と私の二人前、子ども達は近所の盆踊り大会に出かけたので一足お先に。今までは家族で踊って屋台で少し遊ばせて夕飯を食べに行っていたが、長男がお友達と約束してきたので次男もくっついて行った。夕飯後、暗くなったから主人が迎えに行ったら見事に行き違い!輪投げは入らなかったが、踊ったらアイスを貰えたと喜んで帰宅した。長男は甚平、次男は浴衣で。

 昨日、長男が剣道の防具一式の入った大きなバッグを持って帰宅した。今日は電車で隣の区の中学校へ合同練習に行くのだと。練習とはいえ試合デビューかと思ったら、一年生はまだだったらしい。他校の人と初めて一緒に練習をして、もの凄く強い面を何度も打たれて頭にタンコブができたと。本当の試合じゃなくて良かったね!面の顔の辺りには金具があるが、おでこより上にはないから、真上から思いっきり叩かれると布しかなくて確かに痛そう。まだまだ背が低いからね~。頑張れ頑張れ!

コメント

_ みっく ― 2017年07月22日 22:59

いいなぁご主人様作のカレー
段々子供達は友達と約束して来て楽になるけど少し淋しいですよね〜

_ みっくさま ― 2017年07月25日 00:03

知らない踊りも毎年見よう見まねで踊ります。今年は中1二人と小5の三人でそうしたらしく、長男は一銭も使わず、次男は輪投げをした様です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/07/22/8625620/tb