当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

当たりつき?巾着煮・面打ち2017年06月26日 23:50

夕飯とお弁当
牛肉と野菜炒め
  (牛切り落とし・人参・キャベツ・きゅうり・空芯菜)
巾着煮
  (うす揚げ・高野豆腐・人参・平茸・卵・わかめ・クコの実・昆布飴)
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (豆腐・玉ねぎ・人参・いんげん)
炊きたてご飯
トマト
大根のべったら漬け
小玉西瓜

 野菜炒めの味付けは、冷蔵庫のドアポケット整理で、納豆の辛子やソース、ケチャップ等。先にお肉と人参とキャベツを炒めて皿に盛り、サッとフライパンを濯いできゅうりと空芯菜を炒め上に乗せたら、思いの外緑が多くて下の具が見えなくなっちゃった(笑)。空芯菜の茎をストローにして次男がお味噌汁を飲むというお約束(おバカ!)。
 巾着煮は、うす揚げ四枚で八個作り、昆布飴を二個にだけ入れた。子どもに当たったら喜ぶだろうと思って。私のお皿に取った巾着を半分に切って中を覗いてみましょうと包丁を入れると、濃い緑の液体が!私に当たっちゃった(笑)。もう一つは次男に。甘くておいしいと喜び、食べたかったと長男(早くいってよ、あげたのに)。
 写真右下はお昼の私のお弁当。

 部活(剣道部)から帰宅し、道着に擦れて青く染まった肩や二の腕を見せるのが日課の長男。色落ちしなくなるまでもう暫くかかりそうね。そして面を付けての練習が始まるらしく、今夜は嬉しそうに頭に手拭いを巻く練習を何度も何度もしている。素振りの練習もせずに(笑)。