当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏だ!ガスパチョ2017年06月23日 22:36

夏だ!ガスパチョ
ガスパチョ
  (トマト・きゅうり・人参・黄色パプリカ・大葉・バジル・塩・こしょう・オリーブオイル・バルサミコ酢)
サーモンチーズフライ・ゆで卵・きゅうりとミニトマト
  (衣まで付けて売っていたのを揚げただけ)
おかひじきのお和え
  (白ワイン・ごま・シーザードレッシング・ごまダレ)
昨日のなます
炊きたてご飯
小玉西瓜と河内晩柑

 最近なんちゃってティファール鍋を購入した。直径20cmの深いタイプで、取り外し可能な取っ手は購入していない。先日じゃがいものビシソを作ったときも、粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫に入れられ、取っ手がないからコンパクトだし、金属製なので熱し易く冷め易く、とても便利。お値段は忘れたが、イトーヨーカドーのオリジナルで内側が白、外側が赤いお鍋だ。今日は洗ってざく切りにしたおかひじきを白ワインで蒸し焼きにし、お鍋のまま味付けをした。ボウルみたいな感覚でも使えてかなりお気に入り。
 ガスパチョには本来玉ねぎを入れる様だが、冷蔵庫で寝かせる時間が少なかったのと、甘味を足すために人参にした。次男以外にはとても好評だった。どうしても酸っぱくて飲めないというので、お砂糖を少し入れてみたら?といったらそれで飲み干していた。ベランダの大葉とバジルが大活躍。

 実家の母から『家族みんな健康に気をつけてね』とメールが来た。本当にね~。今日は少し多めに運動をして、ご飯もモリモリ食べた(それはどうよ?腹八分目が良いのでは?)。
 今日で定期試験が終わり長男の部活が再開、次男は相変わらず真っ黒の上履きを持ち帰ってランドセル横に放置、主人は夕飯のビールの後、チューハイを飲んでまったり~の金曜夜。こういういつもの日常に感謝しないとね。

コメント

_ みっく ― 2017年06月24日 00:22

上二人は男の子なので滅多に連絡して来ない。
実家も遠いいので“何かあったら直ぐ連絡して来てよ〜”
何て軽はずみな社交辞令も言えない…
役に立たない娘です、御免なさい。

_ みっくさま ― 2017年06月24日 23:28

あ…耳が痛いです私…。遠いので何かあっても実家に飛んで行けない、筆不精どころか電話もメールもマメにしたことがないのです。『女の人は何でもないのに、元気~?』と電話をしたりするものらしいと、三十歳を過ぎてから知りました。笑。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/06/23/8603067/tb