当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理・おんぶでスクワット2017年06月22日 22:04

冷蔵庫整理ご飯
竹輪と三色炒め
  (竹輪・チンゲン菜・三色ピーマン・みりん・白だし)
打ち豆入りなます
  (大根・人参・打ち豆)
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (鯖水煮缶・大根・キャベツ・大根葉・ミニトマト・おろし生姜)
炊きたてご飯
ぬか漬け
  (かぶ・胡瓜・西瓜の皮)
カリカリ梅
さくらんぼと小玉西瓜

 今夜はチルドに竹輪しかなかった。卵も無くなったし冷凍庫も品薄で、さすがに買い物に行くべきか…と思っていたら、何かの拍子に缶詰めが目に入り、{そうだ!鯖の水煮缶があった!}と、無事解決。お野菜はまだ根菜類が残っているが、久しぶりに野菜室を水拭きしてスッキリ。
 味覚って変わるものだと最近つくづく思う。長男の大好きなカリカリ梅を出したら、すっぱい物があまり好きではなかった次男が二つも食べた。

 定期試験で今日もお昼に帰宅した長男。一応遊びに行かずに家でそれなりに勉強をするので楽しみはお昼を食べに行くことのみ!帰宅してすぐ
「今日はどこへ行くの?もう行こうよ。」
と(笑)。そこで今日は老舗の洋食屋さんへ。築50年になろうかという木造二階建ての一階が厨房と店舗で多分奥が住居、靴を脱いで二階へ上がると全て個室だった。一階の店舗が満席だったので二階へ。階段も廊下もギシギシ、砂壁や窓のサッシ(なんと木製!)も昭和~。私は鯵フライ・かすご鯛のフライを、長男はヒレかつを。衣がサクッサクで、スープもドレッシングもタルタルソースも手作りの優しい味がしてどれもおいしかった。今まで行こうとすると定休日で残念だったので、また行こう。
 帰りに重い洗剤類を買い、長男に持って貰って楽々帰宅♪そして次男の面談で学校へ。担任の先生は図書室や図書委員を担当していらっしゃり、図書ボラで今までもよくお会いしていたので少し気が楽。こぐまちゃんは家ではまだまだ幼い末っ子扱いだけど、学校ではそれなりに過ごしている様で、五年生になって漸く人間になってきたのかも(笑)、と感じた。
 長男と次男の体重はほぼ同じで、おんぶしてスクワットをすると結構効く。寝る前に三人で柔軟をして、一人ずつおんぶしてワルツのステップを踏みながら寝室へ行って下ろす、を二人に。先に次男を連れて行って戻ると、両手を上げておんぶのスタンバイをして待っている長男13ちゃい(笑)。