当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ズッキーニの和辛子入りお浸し2017年06月13日 22:43

今夜も三人ご飯です
海鮮丼
  (鮪ダイスカット・鯵・しらす・刻みめかぶ・水菜・ミニトマト)
お浸し
  (ズッキーニ・キャベツ・人参・帆立貝柱缶・えのき・ドアポケットの納豆の和辛子・酒・みりん・醤油・だしつゆ)
枝豆
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・水菜)
蕪と胡瓜のぬか漬け
キウイとデラウエア

 夕飯の献立を考える際、給食の献立表をチェックすることはあまりないが、昨夜珍しく献立表を見ていたので、今夜は長男の好きな焼き鮭にしなかった。給食で鮭のお代わりができたと喜んでいた(笑)。
 ズッキーニをお浸しにしてみたらおいしくてびっくり。帆立缶と和辛子との相性も良いと好評。缶詰めのお汁はお味噌汁に入れたので、こちらも風味良し。

 普段学校での出来事をあまり話さない二人だが、今日は珍しく長男は友達と下校したときのことを、次男は今週末にある学校公開の掲示作品製作のことを楽しそうに話した。そこへ部活の先輩のお母さまから親子親睦会の連絡があり、無理強いすることなく親切丁寧な対応で、学校も部活も楽しくて良い先輩や仲間に恵まれて良かったな~としみじみ。
 でもわが家は転勤族だから、夏の転勤話がないこともないのよね~。今はまだ考えてもどうにもならないことなんだけど、今夜は溜め息が止まらないわ~。