当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お疲れ~レモンハンバーグ2017年06月10日 21:39

長男お疲れ〜レモンステーキ風ハンバーグ
次男作ハンバーグ
  (牛肉・豚肉・玉ねぎ・卵・おからパウダー)
お浸し
  (おかひじき・平茸・茗荷)
トマトスープ
  (モロヘイヤ・なめこ・人参・トマトジュース)
炊きたてご飯
河内晩柑

 玉ねぎのみじん切りをしようとフードプロセッサーを出したら、
「僕がやりた~い!」
と次男。細か過ぎる程になるまでスイッチを押し続け(笑)、お次はお肉の切り落としを。次男は体温が高いので手も温かく、その手でお肉を捏ねると脂が融けてイイ感じ。最初から最後まで一人で捏ねて丸めた。結構上手だし、その間に私は違うことができるのでとても助かった♪二人で夕飯を作っている間に主人はアイロンがけを。給食の白衣が二枚来てしまい、普段のワイシャツや調理実習のエプロンも加えて八枚に小物が五つ、ありがたや~お疲れさまでした!
 和風おろしハンバーグも良かったのだが、今夜は長崎のレモンステーキ風に。スライスレモンが乗っていたのは覚えているが、主人も私もソースの味を覚えておらず(笑)、ハンバーグを焼いたフライパンに白ワインと(赤がなかった)バルサミコ酢とハーブ岩塩を入れてひと煮立ちさせて{こんな感じかなぁ~}と。食べる直前に塩こしょうをサッと振ったらかなりおいしかった。

 長男の中学の運動会が無事終了。午前中は日射しが強くて熱中症にならないか心配したが、午後からは雲と風が出たのでさほど気温が上がらず、ホッ。でも、風が段々強くなり、もの凄い砂埃!カメラもビデオカメラもサングラスも黒いから、飛んで来た砂がくっ付いているのが良く分かる(汗)!
 生徒は給食があり、応援席にも行けないので完全に別行動。これ幸いと長男の最後の出番が終わった所でとっとと帰宅し、明るいうちに三人ともシャワー。少し日焼けして帰宅した長男も夕飯前にシャワーを済ませ、夕飯を食べ終えて時計を見ると19時半。こんなに早いのは久しぶりだわ♪そこで、かるたと人生ゲームで盛り上がり、興奮冷めやらぬまま二人は21時少し前に就寝。長男の部活が始まり、家で夕方ゆっくりする時間がなくなったからね~、今日は良かった良かった。