当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初たけのこ~♪2017年04月24日 22:38

初たけのこ~♪
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (べか菜・さつま芋・人参・天かす)
筍煮
  (筍・厚揚げ・さつま揚げ・細切り昆布)
茄子と豚肉の味噌炒め
  (豚肉切り落とし・茄子・小葱)
炊きたてご飯
清見オレンジとマンゴー

 月曜日、今夜からまた三人飯の日々。今シーズン初の筍♪ぬか・米のとぎ汁・重曹なしでもアク抜きができて良かった。ネット便利~!残りの半分は明日夜、筍ご飯&お味噌汁にしよう。
 母の実家がコシヒカリを作っているので、普段はお米を送って貰っている。先日無くなったので試しに東北のお米を購入してみた。母の実家のコシヒカリがズバ抜けておいしいので、買ったお米のときは(あまりないが)もち米を少し混ぜて炊くことにしていて、うるち米3.5合にもち米を0.5合といった具合にブレンドしている。お米がおいしくないとき、格段に味が変わるのでお試しあれ~!…話が反れた。先日からどうも上手くいかず、炊きたてでも{う~んイマイチ}の繰り返しだったが、今夜、お米が立った♪水加減に成功してかなりおいしく炊けたのだ。
 改めておいしいお米を食べられる環境に感謝!
 昨日購入した子どもの衣類を水通ししたので、今日は洗濯機もベランダも満員御礼(笑)。普段は体操着や給食の白衣を持ち帰る金曜(または土曜の朝)が一番洗濯物が多いのだ。晴れて乾いて良かったわ。

コメント

_ みっく ― 2017年04月25日 00:35

筍〜季節ですね、筍も頂き物を毎年待つ!仕事先の方は私が料理下手なのを知っているので茹でて灰汁抜きした筍をくれます、良い人だ。

_ みっくさま ― 2017年04月25日 22:54

そういえば昨年は、友人にアク抜き済の物を頂きました♪楽チンですし、ありがたいですよね~♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/04/24/8498645/tb