当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

小四算数の復習2017年03月13日 23:36

小四算数の復習とお楽しみ♪
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・長葱・がごめ昆布)
煮物
  (打ち豆・平茸・刻み昆布)
牛丼
  (牛肉・玉ねぎ・人参・いんげん)
ぬか漬け三種
りんご
まるごとりんごパイ

 器は父作の越前焼。打ち豆を煮るのに吹き溢し、五徳等を洗っている最中にまた隣で吹き溢しちゃった…お豆って油断大敵ね(笑)。打ち豆は短時間で火が通るし味も浸みるから便利。おいしいと好評。
 先週ぬか床を混ぜるのを忘れていたので、今日は沢山取り出した。おいしい♪お皿の大きさといい、量といい、メインみたいね(笑)。

 デザートのりんごパイを食べる前(夕飯の支度中)に、箱で四年生の算数の復習を。先日、今年度最後の保護者会に行き、次男のクラスで
「算数の単位と展開をおうちでも見てあげて下さい。」
といわれた。こぐまちゃん心配だから、二三日前に単位のチェックをし、今日は
「この箱のパイを取り出した所一か所だけ開けて、展開図を書いてごらん。触ってもいいよ。」
と。面の多さにやる気なしの次男だったが、途中から長男がどれどれと参加したら再び鉛筆を持っていた。長男はのりしろまで描けていて、ご満悦(四年生の復習だし、弟と張り合うでない)食べるお楽しみがあるから頑張れた?

コメント

_ みっく ― 2017年03月14日 00:27

小四位からお勉強が難しくなって来ますよねー子熊ちゃん頑張れ‼︎お兄ちゃんは頼もしいですね、羨ましいです、我が家の長男&次男は喧嘩しながらじゃないと勉強は出来ない様でした。

_ みっくさま ― 2017年03月14日 22:23

私が夕飯を作っているときに二人が一緒に宿題をしていることが多いのですが、次男が分からないと長男に聞いたりしている様子です♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/03/13/8404676/tb