当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

詩『ぼくはほらあな』こぐま作2016年11月08日 22:20

詩『ぼくはほらあな』こぐま作
 今日は朝からバタバタと走り続けたような一日で、リラックマのシール集めに協力するべく、コンビニで購入したサンドイッチ類にインスタントのコーンスープで夕飯。子どもと買って帰宅したら十九時半だった。いつも二十時就寝の子ども達だが今夜はさすがに二十時半にお布団へ。
 あ~予告通り夕飯にサンドイッチだったわ~。三分の二まで貼られた台紙を見てご満悦のこぐまちゃん。

 今夜は夕飯の写真もないし、もう目が塞がりそうなので、先日学校で次男が書いた詩を。保護者会に行ったとき担任の先生が
「国語で擬人化を習ってすぐに詩を作ってみたのですが、あまりにも子ども達の出来が良いので、クラス全員分をまとめて詩集にしますね。」
とおっしゃり、それからすぐに配られた。『詩集から二つ読む』という音読の宿題が出たりして、リビングのすぐ手の届くところに置いてちょこちょこ開いている。どのページを読んでも、子ども達の感性って本当に素晴らしい♪としみじみ。

コメント

_ みっく ― 2016年11月09日 00:20

こぐまちゃんすごいです!上手‼︎花丸以上のリラックマのシールをあげたいです。
最後の人間になりたい理由が感動です。

_ みっくさま ― 2016年11月09日 23:41

「ピクリもせずに」「人間なってみたいです」と、手直ししたくなる辺りもこぐまらしいと和みます。
しっかりものの兄を持ったおとぼけこぐまの哀しい性を普段感じているとしたら胸が痛みますが、関係あるのでしょうか…う~ん、どうでしょう。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/11/08/8244627/tb