当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

煮物と祖母の奈良漬け2016年11月02日 23:39

豆乳と鮭の味噌スープ・煮物・祖母の奈良漬け
鮭と豆乳の味噌スープ(味噌汁ね☆)
  (塩鮭・舞茸・長葱・もやし・豆乳・酒・白味噌)
巾着とがんも煮
  (巾着:うす揚げ・長芋・卵・刻み昆布・舞茸・おから)
  (がんも・人参・舞茸・砂糖・みりん・酒・だしつゆ・牡蛎醤油)
もやしごま和え
  (もやし・冷凍ほうれん草・ごま・ごまドレッシング・サラダ菜)
炊きたてご飯
奈良漬け(祖母作)
柿とみかん

 煮物は三人前、器は唐津焼、他の器は父作の越前焼。
 巾着の中身は、全てをよくかき混ぜて軽くレンジで火を通してから詰めて煮た。おからをほんの少し入れただけなのに、見事にお鍋の汁を吸ってしまった(笑)。昨日も豆乳入りお味噌汁だったが、気に入ったので今夜も。煮物とあったか味噌スープ(笑)で温まる♪

 角川短歌賞入賞作品が掲載された11月号を夕飯前に少しだけ読んだのだが、共感と感動の波が押し寄せてどうにも涙が止まらない。今夜の夕飯は涙を拭き拭き鼻をかみつつ作ったもの(決して入っていません・笑)。今月号は歌人梅内美華子さんと入賞者カンハンナさんの作品が同時に読めてお得感満載。このお二人は昨年NHKの短歌の番組に出演されていて、今年三月に行われた短歌ライブでお話もさせて頂いた。またそんな素敵な企画がないかしら?
 最近短歌のアップは全く、漢字を載せる頻度も減っている。無理ぜずマイペース…過ぎかしらね(笑)。私も改めて色々なものと向き合っていこう。

コメント

_ みっく ― 2016年11月03日 00:26

巾着も手作りとは素晴らしい!&美味しそうです〜お母様も奈良漬けを手作りとは親子で素晴らしいです。

_ みっくさま ― 2016年11月03日 22:20

なんと瓜は祖父母の畑で採れた物で、もうすぐ九十歳になる祖母が漬けました♪
一度に沢山採れるから、胡瓜や瓜をこうして保存するの本当に手間ですし、偉いと思います。
私は頂くだけ~♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/11/02/8240957/tb