当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鰊と子を二通り2016年10月26日 21:40

鰊と子を二通り・豆腐のお和え
具沢山お味噌汁 米糀味噌
  (じゃがいも・キャベツ・人参・大根・長葱)
鰊と白子の炊いたん
鰊と数の子の焼いたん
炊きたてご飯
らっきょう
お和え
  (水出し木綿豆腐・白はんぺん・人参・ほうれん草・えのき茸・葱・ごま・鰹節・砂糖・みりん・白だし)


 お腹のぷっくり膨れて脂ののった塩鰊が二匹、お腹を開いてみたら一匹には白子、もう一匹には数の子が入っていた。半分にブツリと切って頭の方と白子を煮付けに、尻尾と数の子は焼いてみた。多分数の子を焼いたのは初めて。香ばしくておいしい♪煮ても焼いても白子も数の子もご飯がススム。
「ご飯が進み過ぎて困る~!」
と長男。確かに。
 一昨日から水出しをしていた木綿豆腐、昨日は時間がなくて白和えを断念し今日に。二日間水出ししたので、サイコロ状に切ってフライパンに入れ、他の具材や調味料と一緒に混ぜたが全く形が崩れない!びっくり。冷凍のほうれん草が活躍。
 柿のおいしい季節、毎日毎日食べている♪
 さて、水曜日なのに冷蔵庫整理ご飯になってしまった。明日は次男の誕生日、冷凍庫をガサゴソして夕飯を作るわけにはいかないかしら…?ちょっと考えよう。

コメント

_ みっく ― 2016年10月26日 23:48

本当に驚くほど野菜が高い中、沢山の野菜を使ったお料理凄いです。最近は法蓮草とブロッコリーとインゲンを冷凍食品のを買ってます。

_ みっくさま ― 2016年10月27日 13:53

でも緑がありませんでしょ?
ベランダの大葉は枯れてしまい、葉物は一つも野菜室になかったので…。
果物に影響がないのが幸いです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/10/26/8236564/tb