当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

借金袋?!2016年09月07日 23:58

冷しゃぶサラダ・豆苗ときのこソテー
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (うす揚げ・人参・キャベツ・水菜)
冷しゃぶサラダ
  (豚肉・茹で卵・キャベツ・人参・大葉・越のルビー)
タレ
  (おろし生姜・みりん・だしつゆ・ソテーのフライパン再利用)
豆苗ときのこソテー
  (椎茸・平茸・豆苗・酒・ココナッツオイル・だしつゆ・岩塩)
炊きたてご飯
人参ぬか漬け
巨峰と梨

 冷しゃぶのタレは市販のごまダレを使うことが多いが、今日は生姜をたっぷりおろして特製生姜だれ。ソテー後の豆苗の葉っぱが残るフライパンでサッと煮立たせて。ハイいつものズボラ、でも風味も良くて、生姜たっぷりだったが子ども達にも好評だった♪

 午後から長男の保護者会で、卒業アルバム代等の集金・来月の移動教室の説明会・展覧会作品作りの説明と材料費についてetc…説明とお金の話盛り沢山で、先生が度々{子ども達のためにより良い選択をした結果、金額がかさむことになってしまいすみません。}といった様子で恐縮していた。そんなことないのに。どの説明を聞いても子ども達がわくわくしながら楽しみそうなことばかりで、小学校生活最後の秋に貴重な体験と素敵な思い出ができる予感。
 帰宅後、集金袋を持って来て
「移動教室のお金もあるからよろしくね。」
と長男、ルンルンだ(笑)。すると次男が
「あ、これ借金袋?」
ハイ!でた、こぐま語録(笑)。

コメント

_ みっく ― 2016年09月08日 05:36

私も冷しゃぶは茹でるだけなのでよく食卓に登場しますが何時もポン酢ばかりです、たっぷり生姜のタレも美味しそです、又真似させていただきます。
こぐまちゃん、いいぞ〜まだまだ期待してしまいます。

_ みっくさま ― 2016年09月08日 23:35

あ~ポン酢!
今思い出しました!ここ数回、買い物の度にポン酢と塩糀を買い忘れているのです。
こちらこを思い出させて頂きありがとうございました(笑)♪
こぐまに必ず伝えます(笑)☆
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/09/07/8173717/tb