当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

狂喜のチューリップ2016年08月26日 22:45

ラタトゥイュ・チューリップ・人参の洋風酢の物
ラタトゥイュ
  (ベーコン・スモークレバー・トマト・ズッキーニ・エリンギ・十六ささげ・ミックスビーンズ・レタスの外側の葉・バジル・トマトジュース・ハーブ岩塩・オリーブオイル)
チューリップ
  (買いました)
人参の洋風酢の物
  (人参・ハム・かぼちゃの種・シュレッドチーズ・酢・砂糖・バルサミコ酢・ココナッツオイル・レタス)
炊きたてご飯
らっきょう

シューケーキ
  (頂き物)

 ラタトゥイュも人参しりしりも手作りなのに、今夜子ども達が
「めっちゃおいしい~!うんまっ!」
と満面の笑みでかぶり付いたのがチューリップ。これはお惣菜を購入してチンしただけ。ま~そんなものよね~(笑)。タイトルは少々大げさだが(笑)。
 梨がおいしい季節。面倒くさいフルーツは好んで食べない主人だが、梨は好きらしく、剥いておくと手が伸びている。
 さて、夏休みも残り一週間を切った。字を書くことそのものが大嫌いな次男は、毎日のようにポロリと涙をこぼしながら最後の追い込み中。昨日と今日で幾つか終わり、残すは自由研究のまとめと計算ドリルのみ。普段なら計算ドリルが真っ先に終わるのだが、今年は鬼母監視の下、漢字を書かなければならなかったので後回しになった様子。帰省時は両方の祖母が、自宅では鬼母と兄が毎日お尻を叩いて漸くこの進み具合。これ、放置していたらどうなるのかな…?恐ろしくてとても放置はできないけれど…(汗)。