当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

主人のBirthday2016年08月25日 22:36

主人の誕生日
マーボー茄子
  (合挽肉・茄子・玉ねぎ・エリンギ・小葱・チンゲン菜の葉先・半練り中華調味料・コチュジャン・酒・牡蛎醤油・白ごま油・コショウ・片栗粉)
中華スープ
  (卵・チンゲン菜・人参・十六ささげ・わかめ)
瓜の浅漬け
炊きたてご飯
ザーサイ
中華和え
  (ミニトマト・きゅうり・人参・白ごま油・酢・牡蛎醤油)
ケーキ

 今日は主人の四十四回目のお誕生日。あら、本人が大好きなゾロメじゃないの(笑)、勝負事に負けなしの一年になりそう?いやいや、しなくて良いし(笑)。
 夕飯のメインは大好物の一つよりマーボー茄子。そして夕飯は一緒に食べられないだろうからと違う種類のショートケーキを四つ購入。昨日子ども達に
「パパのお誕生日に何か用意しないの?」
と聞くと、
「そうだ!アレ買おうよ。」
「あ~アレね。うんうんそうしよう。」
と二人。そして大型量販店に連れて行ってという。以前パパと三人で見つけて
「これイイね~。」
と立ち止まって話していたらしい。今日の午後から三人で出かけ、子ども達がおこづかいで購入したのが写真左下の物。ドラえもんみたいに読んでね(笑)、チャラララッチャラ~♪
「流しそうめん機ぃ。」
今まで、お花一輪とか板チョコ一枚というプレゼントはあったが、こんなに値の張る物は初めて。守銭奴長男君どうしちゃったの?と考えるまでもないか。流しそうめんを自宅でしたいというのが主人と子ども達の希望で、雨どい等をベランダにセットしてみるか、卓上セットを買うかと毎年会話に上る。そしてキャンプと同じく私の答えは毎回NO。そこでパパの誕生日プレゼントに便乗して三人の願いを叶えてしまおうという魂胆なのだ。写真中下は先日帰省して子ども達が頂いたおこづかい。シックスポケッツ…曾祖父母や大伯母等、六どころではないわねぇ~。
 買い物から帰宅すると早速説明書を見ながら組み立て、週末に家族が揃ったときに使おう☆とウキウキ。夜帰宅した主人も非常に嬉しそう。あ~あ、とうとう物を増やされちゃった~(笑)。