当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

かぼちゃを丸ごと2016年08月23日 23:34

カボチャ丸ごと
お味噌汁 米糀味噌
  (うす揚げ・かぼちゃ・人参・平茸・じゃがいも)
かぼちゃのグラタン
  (牛肉・玉ねぎ・生クリーム・シュレッドチーズ・ハーブ岩塩)
ウインナーとフレッシュバジル 越のルビー
茄子の塩昆布揉み
瓜の浅漬け


 祖父母の畑から頂いたかぼちゃを丸ごとグラタンに。先日ツイッターで見かけて真似しようと思っていたのだ。脂身の殆どない牛赤身肉と玉ねぎを微塵切りにして炒め、生クリーム・ハーブ岩塩と混ぜて流し込み、チーズをパラパラ。夕方ミュージカルのレッスンから帰宅した長男が、何の匂いかとクンクン嗅ぎ回り、見つけて大喜び。切るときに
「六等分じゃなくて四等分にしてよ~。いっぱい食べたい!」
と更に興奮していた(笑)。そして
「あ~うちのお味噌汁久しぶり~。」
と。そうなのよ。だからグラタンなんだけど敢えてお味噌汁を作ったの。母も外食続きでちょうどわが家のお味噌汁が飲みたかったしね♪気が合うわね~♪長男は一昨日の日曜日に実家から戻って来ていた。
 次男がベランダのバジルを気に入り、今夜食べたいと摘んで来た。そして
「あ~これいい匂い☆ピザと同じ匂いがするんだよね。」
といい、ウインナーと炒めてとのリクエスト。二年程前までは大葉等の香草は苦手だったから、へぇ~意外ね~とビックリ。
 今日から夏休みのプール後半やラジオ体操も始まり、またバタバタと一日が過ぎる。そして全く危機感のない次男の宿題を見てやらねば(汗)。

コメント

_ みっく ― 2016年08月24日 00:23

我が家にも仕事先のお爺さんから頂いた、南瓜が4つも転がっていて煮物しか出来ない私は、どうしようか悩んでましたがグラタンに挑戦してみます!

_ みっくさま ― 2016年08月24日 23:00

四つも!それは沢山ですね~。
オーブンで焼く時間を短縮するために、上 三分の一程をカットして種を取り、ラップをしてレンジでチンしておきました。
三分の一は一口サイズにカットしてお味噌汁に入れ、残りは冷凍しました。これで一個消費完了です♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/08/23/8160976/tb