当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

期間限定一人っ子2016年08月18日 23:30

焼き魚ランチ 巻き巻き夕飯 黒雲でんでら
【写真右上・夕飯】
お味噌汁 白味噌
  (卵・オクラ・瓜・人参・十六ささげ)
巻き巻き
  (秋刀魚・うす揚げ・オクラ)
炊きたてご飯
瓜の浅漬け
茄子の煮浸し
らっきょう


 今日は次男と焼き肉ランチ【写真左】。自宅から職場までは近いので、お昼目がけておいで~と約束をし、前回家族で行って次男が「A5サイコー!」と興奮したお店で。午前中は一人お留守番で、卓球の男子団体決勝戦を見てから宿題をした様子。よしよし。
 帽子を被るのも、今日は念のため晴れていても傘を持って来てねといわれたのも忘れちゃうこぐまちゃんだが、食事の後、児童館へ行くというので交差点で別れるとき、青信号を渡り、振り返ることなく元気に走り去って行く姿に母は成長と寂しさを感じたわ。もう振り返ってバイバイとかしないのね~。
 そんなこぐまちゃん、実はとても寂しがり屋で、期間限定一人っ子のため、寝室に一人で行くのを嫌がる。昨日は主人を呼んで普通に二人で寝てしまい(笑)、今夜は私。犬が飼い主にお腹をなでてと寝転ぶのと全く同じことを喜び、私がお腹をなでると
「わお~ん、くわ~ん☆」
と喉を鳴らすような声をあげてご機嫌。もちろん両方の前足は軽く握って耳の横に(笑)、干支が戌とはいえ、やっぱり犬というよりクマだ。{添い寝したのっていつ以来だろう?幼稚園の頃には童謡のCDをかければ二人で寝ていたし…}と考えながらお腹を擦り、少し話をしても一向に寝る気配はなく三十分が過ぎ、こっちが寝そうになったので退室(笑)。
 写真右下は雷雨の前の空。ほら~だから今日は傘を持って家を出なさいっていったでしょ。