当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

小四で習う漢字終了2016年08月17日 23:24

今日から通常の食卓  次男散髪
茄子のボローニャ風ミートソース フレッシュバジル
  (挽き肉・茄子・玉ねぎ・市販のミートソース・デミグラスソースetc…とのこと 主人作)
ポテトサラダ
  (ハム・じゃがいも・きゅうり・玉ねぎ・マヨネーズ・塩・こしょう…とのこと 主人作)
ささげとオクラのサラダ
  (十六ささげ・オクラ・バルサミコ酢・玉ねぎドレッシング・ごま)


 今日は私だけ仕事、主人と次男がお留守番で夕飯のパスタソースとポテトサラダを作っておいてくれた♪ありがたや~。そして今夜の食材で購入した物は、ハム・きゅうり・挽き肉のみ、あとは全て頂き物、こちらもありがたや~♪
 十六ささげは房ごと茹でて食べられる長い豆で、房は緑で中の豆が黒い、房に水分が少ないので炒めるより茹でてごま和えが一般的。茹でて切って冷凍したので、これから色々な料理にパラパラっと使おう。
 写真右は、日中主人と出かけて散髪もして来た次男。ちょっとちょっと~短か過ぎるでしょ~長めの方があどけなさが残ってこぐまっぽいのに~(笑)。

 最近は更新が少ないが、先日、小学四年生で習う漢字二百字を全て載せ終えた。書けてしまえばどうってことないような気がするのだが、最後の十文字程は何度書いても納得のいく字にならずに時間がかかった。これで一段落。
 残りの三・五・六年生の字も、引き続き気の長~いお付き合いをお願い致します。