当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

渋滞50km2016年08月16日 23:30

福井バイバイ 東京へ 渋滞50km
 朝、主人の実家→両方のお墓参り→私の実家→祖父母宅と寄る度に荷物をドンドン積み込み出発。
 長男は昨日、一人でもう少し残りたいと主人を説得し、帰省を約一週間延長。そして長男の席には同じ体重のコシヒカリ30kgが鎮座し、足元には根菜類や南瓜、バジルの鉢植えまで所狭しと積み込んだ(写真右上)。高速に乗る前の田んぼでは早稲の稲刈りが始まっていた。毎日水平線や遠くの山々を見ていると目が良くなりそうな風景とも暫しお別れ。
 新東名は混みそうだから帰りは東名道で。お昼は名古屋コーチンの親子丼を。静岡に入ると風が強くなり、雲もデンデラデンデラ。残念ながら富士山は全く見えず(写真中)、その代わりに?夕暮れ時に虹が見えた(写真右中)。
 御殿場辺りで25km、海老名辺りで25km渋滞があり、十時間で自宅に到着。その間次男は、UFOキャッチャーで取った手のひらサイズのぬいぐるみを一つ持って、遊んだり歌ったりお昼寝をしながら特に飽きる様子もなく静かに座っていたので主人も私もビックリ!DVDやゲームもなしで後ろのシートのお米の隣でね(笑)。次男が足元に置いた水筒を持ち上げる度に紐がバジルの葉に触れるらしく、ときどき車内はフレッシュバジルの香りに包まれた☆
 写真下三枚は夕飯。自宅近くまで来てファミレスへ。連日おいしいお刺身・焼き魚・お寿司など、海の幸尽くしの和食だったので、洋食を。
 車を下りてもまだ揺れている感覚が残っていたのが漸く薄れて眠たくなってきた。主人と次男はとうに夢の中。私も足を伸ばして体をほぐしてから寝よう。帰省すると毎回、数年後にやって来るであろう単身赴任・母子家庭の事を考える。今回は長男が小六の夏休みだったこともあり、会話にもよく登り、私自身も考える機会が多かった。今現在親子四人で暮らせているのでその環境をわざわざ変える必要はないかな…と現状維持という結論に至ったのだけれど。両方の実家や親戚宅が近くにある田舎と東京、どちらもそれぞれに魅力的だしね〜。

コメント

_ みっく ― 2016年08月17日 06:01

友達も転勤が多く以前は“ず~と転勤に着いて行く”と言っていましたが子供が大きくなって上の子供が今、中1少しづつ考えててます。状況は変わりますよね。家族に取って大きな問題なのに辞令は容赦ないですよね。

_ みっくさま ― 2016年08月17日 23:36

おっしゃる通りです。私はバッチリ反抗期がありましたので、単身赴任になってわが子のそれや、あと色々を一人で受け止めるのかと思うと…(汗)。
考えてもいざそのときにならないと答えは出ないのでしょうけど、そのときは突然やって来ますし…ね。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/08/16/8153444/tb