当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

日本が丸ごと温室の中?2016年08月09日 21:58

冷蔵庫整理ごはん
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (うす揚げ・じゃがいも・人参・ズッキーニ・アスパラ・長葱)
大皿
  (一口ステーキ・目玉焼き・ズッキーニ・人参・アスパラ・スナップえんどう・ミニトマト・サラダ菜)
炊きたてご飯
サラダ
  (サラダ菜・きゅうり・シュレッドチーズ・イタリアンドレッシング・マヨネーズ)
もずくと胡瓜酢
キムチ


 ステーキのタレは、酒・バルサミコ酢・塩・コショウをフライパンでジュワ~っと。わさび醤油と迷ったが、これだけ暑いとさっぱりしたくてお酢を。
 野菜の使い切り終了♪明日朝用にミニトマト・バナナ・牛乳・野菜ジュース・ヨーグルトがある。それにしても…らっきょう・福神漬け・ジャム・チーズ等、結構色々入っているものね~冷蔵庫って(汗)。

 昨日立秋の事を書いたのに、一歩外へ出ると熱気が纏わり付く日だった。なんという暑さ。夕方のニュースで台風の影響によるフェーン現象だと、そうよね~尋常じゃないわ~。{エアコンがなかったらどうなっていたかしら?}と室内では思い、外を歩けば室外機の熱風で気温が上昇しているのを実感する…。
 長崎に住んでいたとき今日は登校日だった。恐らく11時2分に全校で黙祷をしていたのだろう。小学一年生と三年生だった子ども達は覚えているだろうか?平和公園に行ったことも。八月は六、九、十五と戦争のあった歴史を振り返る日が続くから話をしてみよう。