当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

立秋ですね 短歌です2016年08月08日 21:21

冷蔵庫整理ご飯
【短歌】 南中のベランダの影少し延びて涼風至と我に知らせる

 南向きのわが家のベランダ、夏は直射日光があまり射し込まず、大葉に水をあげるときになるベく日が当たるようにと移動するのが日課だが、最近日当たりがよくなってきた。{日が傾いてもう真夏ではないのね~}と思っていたら、昨日は二十四節気『立秋』、七十二候『涼風至』だったそうで、{あら、すずかぜいたる、ってちょうど七文字ね~}と短歌が出来た♪
 今日も二十四時間エアコンのスイッチが消せない暑さだが(汗)。

【夕飯】
鰯の南蛮漬け
茄子のお味噌汁
チンゲン菜のごま和え
きゅうりと人参の中華風
ぬか漬け三種
キムチ
炊きたてご飯に小柱佃煮


 明後日から帰省するので今日と明日は冷蔵庫整理ご飯。お腹いっぱい食べても寝る前には空腹になりそうな予感…(笑)。明日もたんまりお野菜よ!だって今日も果物と胡麻だけ買いに行ってやっぱりお野菜買っちゃったから~(笑)。ぬか床には塩と鷹の爪を増量して暫しお休み。

コメント

_ みっく ― 2016年08月08日 23:48

帰省する時冷蔵庫を綺麗にと思っても中々難しいですよね~ 暫く実家に帰っていません…私のお休みが短いので帰省するか考え中です。
御実家、気を付けて楽しんで来て下さい。

_ みっくさま ― 2016年08月09日 22:04

お子さんが大きくなると生活スタイルやお仕事も変わって行きますね。わが家も長男が中学生になる来年の夏は未知数です!
いつも暖かいコメントを頂き本当にありがとうございます♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148291/tb