当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

頂き物の手拭い 鯖の味噌煮2016年08月06日 22:48

鯖の味噌煮・おすまし・枝豆マヨ和え
おすまし
  (えのき茸・スナップえんどう)
鯖の味噌煮 ミニトマト
  (ごま鯖・生姜輪切り・酒・砂糖・白味噌)
茹で野菜の枝豆マヨ和え
  (空芯菜・平茸)
  (刻み枝豆・ごまだれ・マヨネーズ)
ぬか漬け三種
小柱の佃煮
永平寺ごまどうふ

 帰省のお土産を買いに行き、伊勢海老専門店でランチ♪伊勢海老丸ごと一匹入りの天丼を食べ、なかなかお腹が空かないので平日でもないのに遅い夕飯。
 今夜のヒットはマヨネーズ和え。昨夜の残りの枝豆の房&薄皮を剥いて刻み、ごまダレ・マヨネーズと混ぜ混ぜ。茹でた空芯菜と平茸にはほんの少しだしつゆをかけておいた。これイイね~♪枝豆が残ったらまた作ろう…って次男がいると残らないか(笑)。

 昨日今日明日と近所の神社でお祭りがあり、連日太鼓と笛で賑やかだ。夕方、お遣いでお酒を届けに行った。そこで頂いたのが波の柄の手拭い。あら、ちょうど夏らしくて良いわね~♪と早速テーブルセンター代わりに。
 今日の子ども達の様子が実家の母からメールで届いた♪釣り・マレットゴルフ・水遊びと快調に飛ばしている様子(笑)。
 母上、こぐまちゃんの漢字の宿題にご協力頂きかたじけない!十日午前中着で荷物送りました故、受け取りよろしゅうお頼み申し上げまする。