当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

子どもが帰省し…2016年08月03日 22:09

鮪刺身・茄子とパプリカの煮浸し・蛸&きゅうり
鮪の刺身 ベランダの大葉・ミニトマト
茄子とパプリカの炒め煮浸し
  (茄子・パプリカ・サラダ油・白ごま油・砂糖・煮切り酒&みりん・酢・白だし)
酢蛸きゅうり
炊きたてご飯
かぶときゅうりのぬか漬け
らっきょう


 茄子って油と相性が良い。油多めのフライパンでサッと炒めてから冷やしておいたお汁にどぼん、暫く浸けておいただけ。ほんの少しお酢を入れたのが効いてる♪
 子どもが一足先に帰省したので暫くは二人サシ飯。主人の帰りを待っていると夕飯が遅くなるので、もうすぐ二十二時だというのにまだ満腹(笑)。

 子どもから夕方福井でじぃじばぁばと合流したと連絡があり、お昼ご飯の駅弁は何を食べたのか聞くと
長男「こぐまちゃんは気持ち悪いっていってカツサンドを二切れだけ。僕は牛玉弁当というのと、残りのカツサンド一切れ食べた。おなかいっぱいになったよ。新幹線から特急に乗り換えたら元気になって今は平気だよ。」
電話を換わり
母 「意外と繊細なこぐまちゃ~ん、かぁかと離れてにぃにと二人旅だから緊張して気持悪くなっちゃったの?」
次男「ピンポーン!正解!」
すっかり元気な声だ。良かった良かった。しかし、まい泉のカツサンド好きよね~。帰宅した主人が
「気持悪くて食欲ないのにカツサンドって…。普通のサンドイッチにしておけばいいのに。」
といって笑った。
 食器も洗濯物も明日からグッと減るわね。ちょびっと楽で若干寂しいわ~。