当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ねばねば&巻き巻き2016年08月02日 22:41

豚肉巻き塩糀焼き・ねばねば和え・湯葉
お味噌汁 白味噌・九州麦味噌
  (長芋・舞茸・人参・アスパラ・長葱)
ねばねば和え
  (長芋・茹でたつるむらさき・煮切った酒とみりん・白だし・鰹節)
巻き巻き
  (豚肉・舞茸・長葱・アスパラ・人参・大葉・塩糀・酒・塩)
サラダ菜とトマト
湯葉
  (牡蛎醤油・刻み大葉)
炊きたてご飯
きゅうりぬか漬け


 今夜はお気に入りの青磁の器で、千代の富士関に献杯でお相撲さんの箸置き。首から肩にかけての盛り上がった筋肉、そして無敗の横綱、格好良かったな~。

 明日一足先に帰省する子ども達。今年も昨年に引き続き荷物は送らず、スーツケースを押して行くらしい。頑張ってね~。今日みたいに大雨の影響で電車や新幹線が停まったりしませんように!
 帰省の前に着々と宿題を進める長男。読書の記録と短い感想文も書き終えた。本は『二十四の瞳』、主人が次男に
「二十四の瞳ってことは何人いるの?」
「にじゅうよ、あ、違った十二人!」
秒殺で間違えるところだったね、こぐまちゃん(笑)。主人と私が合流する前に温泉に二度連れて行って貰う予定だが、もちろん次男はちょびっとも多めに進めてはおらず、自由研究・読書感想カードも丸々残っている。夕方実家の母にサボらせないでねとお願いの電話を…やれやれ。