当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お野菜使い切り2016年07月20日 22:58

鰻丼と冷蔵庫のお野菜使い切りご飯
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (じゃがいも・人参・赤かぶ・小葱・みょうが)
野菜と竹輪の煮浸し
  (竹輪・キャベツ・人参・エリンギ・小松菜・酒・みりん・白だし・ごま)
チーズと夏野菜のサラダ
  (モッツァレラチーズ・トマト・きゅうり・大葉・バルサミコ酢・オリーブオイル・ハーブミックス)
鰻丼
西瓜皮の塩糀漬け
きゅうりのぬか漬け
永平寺ごまどうふ
ネクタリン

 明日の夕飯は作らないため、冷蔵庫にあるお野菜を使い切った!煮浸しは明日のお昼の分まで作り置き。よしOK♪金曜日に配達される食材がちゃんと収まるはず。夏は麦茶にジュースにアイス…何かと冷蔵庫&冷凍庫に入れる物が多くて、しょっちゅう
「いっぱいで入らない~!」
となる(笑)。
 今日は午後から児童館でダブルダッチが出来るというので二人揃って出かけて行った。長男が小一のときにして以来だから楽しみにしつつ。ところが、急きょ時間が変更になり出来なかったらしい。それで元気のない声で
「ただいま~。できなかった。」
と帰宅。そんな暗い空気の中、次男が
「にぃにがバトンタッチしてたのって一年生のときだったよね?」
長男「…?バトン?」
母 「ダブルダッチといいたい?」
次男「うん。え?僕なんていった?」
長男「バトンタッチ!」
次男「ギャ~ハハ、なんだそれ~!」
そして皆が笑い、場がなごみましたとさ。

コメント

_ みっく ― 2016年07月20日 23:42

子供は本当に助かりますね。年齢が小さくても大きくても居てくれて有り難うと思う事があります。本当に有り難う。

_ みっくさま ― 2016年07月21日 23:09

みっくさまのコメントにはいつも『大きな母の愛』を感じます。私は『大きな』がないので、見習わなければ!と身の引き締まる思いです。
いつも素敵なコメントを頂きましてありがとうございます。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/07/20/8135194/tb